いいのきの薬学部

趣味か薬学部の参考書について書き連ねます。全て主観で個人の感想です。

ハロープロジェクトにハマる。

数年間アメブロをやっていましたが、ブログの垢分けのノリではてなブログ開設。

 

 

 

 長文更新用。アメブロもまぁまぁな文字数になりますが、はてなは約10000文字目指す(±2000くらいの誤差あり)。

 

 

 

アメブロは日常用、こっちは回顧録的な。

 

 

 

ただの大学生。Kiramune(入野自由さん推し)から吉野さんを経由してHello!Project(Juice=Juice 段原瑠々ちゃん推し)へたどり着き、ここが山頂かと思ってたら数日前にビビッときてジャニーズWESTのDVDを購入。))

 

 

入野さんを声優と言っていいのかわからないし、入野さんでしかないのですが、声優・アーティスト・俳優から女性アイドルへ、男性アイドル。

 

 

 

コロナでイベントが消え去り、とても時間ができてしまう悲しきヲタク。そんなウイルスのせいで、自粛が続き、ジャニーズ事務所様がライブを配信してくれ、ジャニーズWESTが気になっちゃうんだから世の中上手くできてるよね。

 

 

 

なのでハロプロにハマった経緯とそれからを書き綴る。暇つぶし。

 

 

 

 最初の曲は「地団駄ダンス」

 

 

Juice=Juiceは地団駄新規になるわけですが、「地団駄ダンス」。

 

 

 


Juice=Juice『地団駄ダンス』(Juice=Juice[Jidanda Dance])(Promotion Edit)

 

 

 

「なんだこりゃ」と最初思ってたけど、そのなんだこりゃが癖になって何回も見ちゃう。ただのスルメ曲。JJ聞こうと思ったのは℃-uteのラストシングルを吉野裕行さんが℃-uteと同日に自分のCDが発売だったのにも関わらず推しまくっていたので聞いてみたら「ハロプロすごい」となったからです。あと入野さん海外行ってたし。

 

 

 

そこからちょうど同時期発売だったJJのMV「地団駄ダンス」を観たら見事にハマった。

 

 

 

全員に尺がまぁまぁのソロパートあるってのは大きかったかもしれない。そこで金澤朋子さんの声に衝撃を受ける。

 

 

 

アイドルってイメージするのは声がかわいらしいやつ。そしたら金澤さん、めちゃくちゃ大人っぽくてつやっぽくて綺麗で、これはドストライク案件。

 

 

 

しかも顔面がドストライク。そう、こういう女性、めちゃくちゃ好き。最高じゃん。

 

 

 

次に公開された「Feel! 感じるよ」のMV。これも5人の声が綺麗で。宮本佳林ちゃんの「大事なこと置き去りに知ろうともしなかった」の歌い方よ。そう、もう、これ!!!落ちサビの透明感にも一瞬にして落ちる。(落ちた)

 

 

 

CDはもちろん購入。ここで歯止めを掛ければいいものの、他のグループのMVも上がるんですよね~~~。次がアンジュルムだったかな。そしてこぶし、つばき。ハロープロジェクトやば!!ってなる。

 

 

 

そして毎週「ハロステ」と「アプカミ」の配信。ライブ映像とか。しかも漁ってるとレコもあるんですよね。なんじゃいな。もうすごい。

 

 

 

JJに増員が発表され、やなるるの加入。その後アプカミのライブ映像やら見ていたら段原瑠々ちゃんにハマるのでした。いつも楽しそうに歌っていて、歳もそんなに変わらないはずなのにすごすぎるスキルとなった。楽しそうにしてる子大好き。しかも広島出身。特段私が広島生まれ育ちというわけでもありませんが、祖父母の家が広島なのでなにかを感じた。

 

 

 

ハロを知ってから1年弱、毎週配給される動画とブログを読んだりで在宅生活。

 

 

 

 

 知ってから1年、もうそろそろね

 

 

そんなことしてたら1年は帰ってこないだろと思ってた入野さんが帰って来て、舞台(*屋根の上のヴァイオリン弾き)に出演して、キラフェスに出るってよ。

 

 

 

キラフェスは両日申し込むもFCで取れないチケット。アニメロ入会してもとれるわけがなく。そこでひなフェス2018(アンジュルム&JJプレミアム)のチケットを取ることに。取れた。プレガイドで取れた。やったね。(その後キラフェスはなんとか1日分取れました)

 

 

 

初めてのハロプロのイベントのチケットを確保。楽しみで仕方なかったが、その前にこぶしファクトリーのリリイベに行ってみることに。

 

 

 

「明日テンキになあれ」「これからだ!」のリリイベであった。非ヲタの友人を連れていき、観覧。これが最後のこぶしリリイベになるとは思ってなかったよ。

 

 

 

とにかく歌に圧倒される二人でした。非ヲタの子は明日テン歌えるようになりました。

 

 

 

 

また予習のためにと買ったJJの武道館2017DVD。やなるる初の武道館公演。よかった、とてもよかった。コメントがしっかりしてるやなみん、歌とトークのギャップがすごい瑠々ちゃん。オリメンは本当にすごい、圧倒される。 

 

 

 

そして挑むはひなフェス。一般だったので最後列。フラットな箱なのでほぼモニターしか見えないようなもんだったけど、会場の雰囲気、ハロプロすごいというのは伝わってきた。金澤さんが欠席であった。

 

 

 

ペンライトの持ち方が違うし、年齢層も今までとは違う。振りコピやらコールもそう。「これがハロプロの現場か」と思った。まさかこれが自分の見る最後のカントリーガールズだとは思いませんでした。

 

 

 

その後JJのシングルのリリイベへ。だって近くであるっていうんで。初めてCDを購入してリリイベに挑む。渡された優先エリアへの入場番号は「35」。???

 

 

 

何このド初心者に35番来てるのとか思ったわ。その後リリイベ(ミニライブ)に29回は行ったけどこれより若い番号は来たことがありません。

 

 

 

35番で入場し、女性限定エリアの2列目へと。うーん、近すぎる。

 

 

 

7人のJJちゃんたちが並んで、思ったことは「顔が小さすぎる」ありえないくらいに小さい、綺麗、脚細い、この世界は素晴らしいと感謝する(した)。めちゃくちゃ楽しかった。握手会もあるんだよ、なんだよ、コスパって言葉知ってるの?って思った。間近で見るとみんなめちゃくちゃ可愛くて世界への感謝が止まらない。

 

 

 

あと対応が優しすぎてなんで????っていう。イーストボーイのセーター着てたら「イーストボーイ~!!」っていうゆかあーりー。イーストボーイ着ててよかったと初めてこの時思ったかもしれない。金澤さんに「良く見えてたよ!」って言われる。マジで恐ろしい、本当に恐れ多いし、世界があってよかった。ありがとう世界とビッグバン。

 

 

リリイベって行きやすいんだよね!

 

 

受験勉強に集中してればいいもののアンジュルムのリリイベ近すぎ案件で、行く。ゲーム大会で、上國料萌衣ちゃんと共感して、景品をもらってしまうという。「制服可愛い!」って言われたので、うちの高校の制服可愛いよ。入学当初から制服可愛いのかもしれないと思ってたけど、このとき初めて「高校の制服ありがとう、可愛くてありがとう」と思った。

 

 

 

その後アンジュのミニライブにも1回行き、受験勉強に集中しよう。そう思った。だが、モチベが上がらねぇ。めちゃくちゃ頑張って課題終わらせてJuice=Juiceのアルバムのリリイベに行ってしまう。まなかん加入後であったが、この日はお仕事の都合上で7人JJであった。

 

 

 

 

聞きたかった曲聞けたしめちゃくちゃ楽しい~~~!!ってなってたら握手があるんですよね。しかもアルバムだからシングルよりもちょっと長め。はは。心が小論文でやられていた受験生には本当に癒しでありました。やなみんが初っ端でな~、「耳の可愛い」って言われたのが一生の思い出です。手作りイヤリングしてたら、本当に嬉しくて。瑠々ちゃんに「瑠々ちゃんの歌が聞きたくて来ました~」って伝えられた。「ほんと~~!ありがとう~~!!」というまぶしすぎてどうにかなりそうな笑顔と共に言われて無事に受験生、大学合格しましたよ。

 

 

 

 

受験合格したのが10月。頑張ったぞ、自分。合格発表の翌日にはハロショへ行き、さらに武道館のチケットも購入。

 

 

 

 

最後列ではありましたが、野鳥の会しながらして楽しかった。瑠々ちゃんが世界で一番かわいい、本当にかわいかった。女性アイドルっていいな、ハロープロジェクトっていいな。

 

 

 微炭酸しゅわしゅわ

 

 

その後、一応申し込んでいたセンターやら受け、微炭酸のリリイベに行きまくる。

HMV渋谷のトークイベ(宮本・梁川・段原)に始まり、ラクーアガーデン、クイーンズスクエアラクーアガーデン。やな卒も発表されていたので予定が合う限り行った。ちょうど高校卒業ということもあり、「Goodbye&Goodluck」が突き刺さるよ。

 

 

 

こぶしリリイベに引き連れた非ヲタとクイーンズに一緒に行ったりと、充実してました。CD複数枚買いへの抵抗が全くなくなった。

 

 

 

つばきも2回だけ行き、アンジュも1回行った。アンジュは偶然、入野さんの登壇するイベントと日時と会場がかぶっていたのだ。奇跡でしかなかった。

 

 

 

それから大学も始まった。鬱だ…とか思ってたら何か届いた。「SCawaii」から。佳林ちゃん、あーりー、瑠々ちゃん、まなかんが私物ポーチ公開!してたので買った雑誌である。JJのページ以外にも読み応えがあってアンケートを書いたのである。素晴らしすぎる雑誌だったので少しばかり感想も添え、推しの瑠々ちゃんを掲載していただいた感謝も書いた。だからなのか、1名様にしか届かないという瑠々ちゃんのチェキが当選したのである。初めてこういう懸賞が当たった。震えるほどに嬉しく、本当に嬉しかった(語彙力)。

 

 

 

今でも読む雑誌である。当選したしないに関係なく非常にJDを始めるにあたってはなくてはならない雑誌でした、ありがとうございます。

 

 

 

 

 LINEMUSICの重要さを知る

 

 

そして気が付いた4月。LINE交換する機会めっちゃあることに気が付いた。LINEミュージック設定してなかったけど、「Fiesta!Fiesta!」に設定した。地団駄じゃないんかいという感じではあるが、瑠々推しなので。

 

 

 

これを機に会話弾むことがあればなという望みを持っていたが、同好会の先輩だけが反応を示してくれた。エビ中ファンの方であった。

 

 

 

同学年でいないかな!と思ってたが、いない。ヲタクどこで生きてるの。と思ったら、なんと!!!中学3年のときに同じクラスになった人から連絡がきた。

 

 

 

???という感じではあるが、

 

 

 

「こいつラインミュージックJJじゃん」と追加して連絡をくれたのである。なんとびっくり、ここでラインミュージック効果が。数日後のひとそれリリイベで会うことになる。

 

 

 

ひとそれのリリイベは2会場しか行けなかった。ただ、ここで初めて「地団駄ダンス」を聞けたのである。5月26日新宿マルイメンの3回目400番台で入場のときだったかな。

 

 

 

地団駄で泣きそうになるヲタクっているの?そこにいる誰よりも地団駄を生で聞けたことに感動してたに違いない。(地団駄ヲタ)

 

 

 

初めて現場で観る地団駄は楽しくて地団駄ダンス最高だなと思った。JJの曲で振りコピ(サビ以外)が完璧なのは圧倒的地団駄ダンスです。

 

 

 

 

宮崎由加ちゃんのいるうちに地団駄も聞けたので、よかったよかった。由加ちゃんの卒コンはなんとか行けた。見切れで観たが、2列目ということもありめちゃくちゃ近かった。よかった、サイドA席。この卒コンの会場でFCに入会。

 

 

 

 

7月は試験勉強、8月はビヨのリリイベに行ってみた。2回回しだったので2枚購入。モリタウンは見やすいな~~。とにかく楽しかった、ハロプロやめられないぜ。

 

 

 

日本の人口が1億2600万人ってすぐにパッと言えるようになったのはビヨのおかげです。1億2600万人のジャパニーズ、これ試験出るらしい。

 

 

 

 

相も変わらず手作りイヤリングで握手会に行くわけですが、新人グループなのでゆっくりめ。りかちゃんらが褒めてくれる。なんだよ世界。イベント2回目のときにりかちゃんが「イヤリング可愛い!あっさっきの!!」と言ってくれる。なんだよ世界。

 

 

 

ループはしないので各回1回ずつしか行ってないのに、あなたの記憶力はどうなってるの…。たまに同い年だっけと思い出して死にたくなる。クラスメイトすら覚えられない自分。動揺で、他の子に言おうとしたことは跳びました。

 

 

 

その後JJひとそれの再生回数伸びまくったおかげでリリイベが帰ってくる。1日7回ひとそれは強かった。地団駄あったので地団駄ヲタク歓喜~~~^^^^

 

 

 

 9月はノーイベントであったが、入野さんのライブのためにGO広島(そのころハロは中野でハロコン)。

 

 

 

去年おととしが楽日が広島だったから少し入野さんのライブとハロコンハシゴする夢を見たが、夢のままでした。広島へ向かう新幹線の途中である。母から連絡。「何か届いた(ハロショの文字が見える)」。

 

 

 

大事件である。おら東京さ帰りてぇであるが、ただいま岡山通過で~す。5月にハロショのバースデーカードを送ったのだが、5名様に当たっていた。直筆の名前が書いてある、なんだろう、東京さ帰りてぇ。東京に帰りたい気持ちを抑えながらも広島を満喫。段原一丁目に行ったり、数日後瑠々ちゃんが立つマツダスタジアムにも行った。

 

 

 

お土産はもちろんもみじ饅頭。もみじ饅頭にうるさい家なので、錦堂以外認めてもらえないのですが、瑠々ちゃんも錦堂のもみじ饅頭を差し入れしてるようなのでよかった。

 

 

 

家に帰ってすぐに対面したポラ。ありがとう瑠々ちゃん。この子は本当にたくさん幸せをくれる。

 

 

 

 

10月はニューボーカルひとそれリリース記念のリリイベ。試験1日前だったため悩んだが行った。行って良かった。ゆめりあいのいる8人パフォ。由愛ちゃんの表情が楽しくて~~~~。MoLもあったし、めちゃくちゃよかった。るるる~~~。

 

 

 

あとアンジュリリイベも行ったな。カントリーの発表があってすぐのモリタウン。ふなっきの卒業も発表されていたため行った。

 

 

 

11月はノーイベント。

 

 

 

12月は国立代々木第一体育館の「octopic!!!!!!!!」へ。FCで当選していたが、支払い期限の勘違いで流れていた。仕方なく一般プレガイドで購入。野鳥の会できるので問題はない。

 

 

 

 

地団駄も歌われていたし、新曲も披露があり、話題の8人組最高だった。ボーダーライン音源化いつやねんとなる。(2018年から言ってる)

 

 

 

あと上々軍団がCD売ってたけど、今になると買っとけばよかったな~と思う。OAで「悪友」を聞き、その2か月後くらいに上々軍団の「悪友」聞きたくなって、MVを観たらなんとびっくり知っているところで撮影していた。共通点もあったことを知った。今度高校の友人に会うまでに即売会みたいなのあるかな~とか思ったけど本業芸人だし、こんな時期なので。もったいないことしたーーー!!!!

 

 

 

カウコンは落ちていたので、おうちでおとなしくテレビ視聴。ありがとうフジテレビTWO。こぶしのアカペラいいな~、いつか現場行きたいな~と思った年末であった。

 

 

 

 2020年スタート!

 

 

年開けて1月。試験も近いしハロコン冬は完全に諦めていたが、「瑠々ちゃんとふなっき一緒に歌いそう」と思ってたら本当に一緒に歌っていた。Aパターンを観るべく当日券に並ぶ。無事に購入。めでたし。

 

 

 

最後列であったが、十分に楽しめた。あとヲタク見るの面白い。全グループ振りコピしちゃうヲタクすごい。

 

 

 

1月はつばきのリリイベに行きたかったが、試験のために断念。そんな中こぶし解散発表。リリイベに行こうと思った。

 

 

 

2月は金澤さんのソロコンへ。コットンクラブというなんかめちゃくちゃ敷居高そうなところが会場のため、躊躇した部分はあったが申し込んでいた。偉いぞ自分。JJをハマらせるきっかけとなった金澤さんの歌を聞きに行きたい一心であった。

 

 

 

このソロコンが本当に楽しかった。コットンクラブ、最高すぎた。歴代会場ランキング第一位!と思うほどに良いところでした。A席であったために机もあり、入り口ではコートも預かってくれ、お食事は値が張るけどフード、ドリンク、デザート全て頼む。こんないいところなかなか来れないからね。

 

 

 

 

コンサートが最高で。終盤の方、ヲタクたち勝手に手動いちゃって手だけ振りコピしているのが良く見えた。勝手に手が動く。MoLも「ここだよ朋子」ができ、やりやすいように工夫までされていた。非常に楽しく、金澤さんが最高だった。まなかんのダンスももっと見たかったので1公演しかとらなかったのが惜しかった。

 

 

 

その数日後にJJ新曲のリリイベへ。瑠々ちゃんはダンスができない状態のため椅子に座りながらのパフォーマンスであったが、女限側で固定位置だったため見えやすかった。新曲は歌われず、1回6曲の3回回し+リハ1曲だったので、のべ19曲(14曲)聞けた。よかった。

 

 

 

19曲聞けたということはもう実質1つのツアー公演と言っても過言ではない。そう思わなければやっていけない。翌週のJJライブツアーに参戦予定だったが中止。

 

 

 

 

その後行こうとしていたこぶしのリリイベ、例の中学の友人と連番予定だったひなフェス、JJリリイベ(4現場12回)、ホールツアー(座間2公演)は消え去った。リリイベは中止だろうと思っていたので、一応穴埋めとして申し込んでいた個別もなくなった。

 

 

 

 

無観客のライブ配信もしてくれた。本当にありがたいことだったし、それが行えたこと自体が今思うと奇跡である。

 

 

 

 

ただこのJJは6月に佳林ちゃんの卒業が控えているのである。

 

 

 

佳林ちゃんがJJである今、沢山見たいそんな思いであった。「推しは推せるときに推せ」と、吉野さんはよく言っていたがまさにそれである。

 

 

 

推しじゃなくても見れるときに観ないと後悔でしかない。カントリーとかもね。夏ハロに行くか迷ったが、Kiramuneのイベが充実していた夏だったので行かなかったのである。こぶしも発売してからの方が送料が浮くという理由で2月は行かなった。

 

 

 

佳林ちゃんに関してはカウコンに居そうだし、ゲストで幻となったツアーのゲストにでも来てくれると思ってます。れいれい加入も発表されて、この二人が一緒にいるJJが見れる日が来るのかもと思うし、見たい。さらに強いJJ。

 

 

 

佳林ちゃん卒コンの当落延期が4月のあたまに発表され、5月末までのすべてのライブ中止を発表するアップフロントさん。

 

 

 

 

2月末から5月末までに中止を発表した数が半端ない。心が痛むばかりである。プラプラの配信とかレコーディングに録った音源をソロ曲として配信してくれたらすぐに買います。ひなフェスだけはお写真購入。吉祥寺日替わりは忘れていました。座間気を付けます。

 

 

 

最近よく行く現場はハロなんだなと痛感しました。Kiramuneは以前ほど行かない、5チャン大阪絶対取れると思ってたのにFC落ちたのは未だに念に持っています。チャンネルイベに行きたかっただけなのに(笑)。

 

 

このままだと今年はKiramune行けそうにない。入野さんのライブ、初日(中野)と渋谷取ってたけど多分中止コース。ボムライは日程の関係で厳しいかな~と検討中。秋にはイベント行えるようになってればいいのですが、それすらも危うい。

 

 

 

いつになったら収束するのか。

 

 

2018年

3月:こぶしリリイベ

4月:ひなフェス、アンジュリリイベ、JJリリイベ

5月:アンジュリリイベ

6月:

7月:

8月:JJリリイベ

9月:

10月:JJ武道館

11月:

12月:

 

2019年

1月:JJリリイベ(2)、千夜一夜

2月:JJリリイベ(2)、つばきリリイベ(2) 

3月:アンジュリリイベ

4月:

5月:JJリリイベ

6月:JJリリイベ、JJ卒コン

7月:

8月:JJリリイベ、ビヨリリイベ

9月:

10月:アンジュリリイベ、JJリリイベ

11月:

12月:JJ代々木

 

2020年

1月:ハロコン

2月:ソロコン、JJリリイベ、中止(JJライブハウス)

3月:中止(ひなフェス、JJリリイベ、こぶしリリイベ)

4月:中止(JJリリイベ(3)、ホールコン(2))

5月:中止(JJ個別)

6月:???(JJ卒コン)

 

 

ハロの現場に行ってみた!以来、3か月も開くことが初めてでした。これがいつまで続くのか。ライブハウスで中学のお友達に会う予定で、その後のコンサートは全て連番で取っているのですが、ことごとく会えなくなってる。(笑)

 

いつになったら推しとお友達に会えるの~~~~~!!

 

 

(約8000文字)