いいのきの薬学部

趣味か薬学部の参考書について書き連ねます。全て主観で個人の感想です。

続4・ジャニーズWESTが気になる~数字~

24日、ジャニーズWESTの「ラッキィィィィィィィ7」を観たのでそのこと。

 

 

前置き

ついに4本目開封。今回は「ラッキィィィィィィィ7」。ずっと気になってたライブでございます。ジャニーズWESTを知って早2か月。毎日のように何かしらのDVDの何かしらの曲は聞いてる見てるな。

 

 

 

ラッキィィィィィィィ7

2016年に行われたライブらしい。パリピポとかなり変わった?と思った。ステージかななんだろう。DVDのスタートメニューも最新のもとと近づいている気がした。

 

 

ラッキィィィィィィィな7人組

またみんな髪型が違うのである。今のところ個人的にWESTivalの髪型が好きなのだが、このときの神山さんと重岡さんの前髪あげちゃってるのがいい。

 

自己紹介のときの神山さんの英語っていつから始まったのかな~と気にしていたのですが、ここから?というか大阪公演だから?なうぇすとではOHSAKAがYOKOHAMAになってるの?

 

 

 

このラキセに収録されている「3.14159262535」が気になっていたのでこの曲について書きたいのだが、その前にユニット曲も書きたい。

 

 

 

ユニット曲

「Terrible」(藤井さん・小瀧さん)、「Lovely Xmas」(重岡さん、神山さん)、「こんな曲作りました」(桐山さん、濱田さん)、「TAMER」(中間さん)。

 

の中でも重岡さんと神山さんのクリスマスと、桐山さんと濱田さんの曲である。

 

気球と思ってたけどプレゼント箱か、に乗って出てくる演出からずるい。

 

神山さんの歌って可愛らしくもあり大人っぽくもあるな~と思う。二人のユニゾンが何にも一切の雑音がなくて透き通ってるすごい綺麗に合わさってる。ハモリも神山さん下ハモのときでも上ハモのときでも綺麗。

 

「街の中は~」っていうところからもめちゃくちゃ好き。

 

それとクリスマスツリー、イルミネーションがめちゃくちゃ綺麗で好きです。映像も。

 

 

 

 

 

 

その映像に繋がる形で出てくるトラ柄の車に乗った桐山さんと濱田さん。

 

とにかくツボを押さえてくる。

・濱田さんのサングラス

・短パン長ソックス

・「似てるけど」「1枚もな~い」

 

特に好きなところである。

 

特典映像で「お笑い担当」と言われていた2人にしかできない曲だった。

 

WESTV!のONI-CHANでも思ったがジュニアの子たちの女装が女の子。

 

 

 

 3.1415926535897932384626433

 

この円周率曲!!!ずっと気になっていたのですがようやく聞けました!!!

 

 

 

 

めちゃくちゃ好き。ただの円周率なのに、すごい円周率で深い曲が書けるんだ…って思った。数はただの人間が決めた概念で、数は無限にあり、「1」と読んでもその「1」は「1.000000000…1」かもしれない。とにかく無限で、終わりは存在しないのが「数」である。数直線とかは都合がいいように切り取ってるよね。って教授だかが言ってた(適当)

 

 

その先を知りたくても終わりの見えないもの、それが数であるように思う。πは無理数なので果てしなく終わりがない。無理数とか久しぶりに使ったな。ほんとうに「どこまでも続く地平線 繋がっているんだ」だと思う。地球の1m^2あたりに数字1つずつ書いていっても足りないし終わりがないんだから足りるわけがない。そう思うと繋がっているのかもしれない(何言ってんだ)

 

 

 

「落ち込んでちゃπにならねぇ」って歌詞もあるけど、人間一人一人を数字に例えると一人でも落ち込んで数字の役割を放棄したらπにはならないよね、何言ってんだ。

 

 

 

特段数学できる系女ではないので特に円周率覚えようと思ったことなんてなかったのですが、とりあえず25桁まで言えるようになりました。3.1415926535は指文字でもできるようになった。頭の体操。意外と手話の指文字をやりながら曲に合わせるの難しい。手話の基本はできます、挨拶、自己紹介、指文字程度は。

 

 

 

円周率以外になんか理系ネタの曲ないかな~と思ったけど、元素記号とかはたまにあるよね。誰需要の誰向けかは置いといてクエン酸回路とかどうでしょうか(なんの提案)。

 

 

 

こうやって考えると全員が全員知っていて歌にできるネタってなかなかないのかもしれない。

 

 

ジャニーズ事情をよく存じていないのですが、SnowManの阿部さんはこの歌歌ったりとかしないの?ハロだとバーイベやらで他グループの曲を歌う機会があるのですが、ジャニーズはどうなんだろうか。433のあともそのまま100桁言って歌ってるの見てみたいのですが。

 

 

 

ライブの話に戻ると、神八先生の中間さんソロパ終わりの表情が好き(笑)

 

 

 

あとさんすうの教科書の表紙答えがすべて7になるのが細かくて好き。

 

 

最後のシーンに重岡さんと小瀧さんが中間さんの真似をしてるのも良い。

 

 

 

とにかくハマる曲でしかない。

 

 

そのあとの粉もんでも神八先生は崩さずに歌う神山さんがすごいな~と思うと同時に、ホルモンのときの神山さんと全然違うのね。

 

 

 

ホルモンの衣装が好きのですが、この不良になれないやさしさのにじみ出てる感じの男たち最高すぎる…

 

 

 

 

前髪あげてるお二人特に似合ってる、ホルモンのAメロもこんな感じなんですねっていう初知り。

 

ホルモン楽しい。もう振りは完璧っす。

 

 

 

 

 

 

「24から感謝届けます」

 

本日(6月10日)はみゆライ@渋谷だった日なので観ることに。

 

 

めちゃくちゃ圧倒された。クッソ非ヲタですらすげぇってなったんだからファンからしたらめちゃくちゃ感動してるに違いない。

 

 

 

 

ドーム公演

ドームですよ、東京ドーム近くまではよく行く(ラクーアリリイベ)のですが、中に入ったことはない。メットライフドームは行ったことはある、東京ドームはライビュで見たことあるくらいのドーム経験値。

 

 

本当に広い、京セラ行ったこともないし、見たこともない関東民なのですが、めちゃくちゃ広い。アリーナ公演を計何百回を観た2か月間だったので、それに比べるとめちゃくちゃデカイ。

 

 

 

本当にドーム公演できるのってすごいよね。

 

 

 

 

オープニング

 

 

 

「サンタサンッッッ」(OMEKEチャンネル段原レポーター②より)

 

 

 

この公演はクリスマス当日である。今は梅雨入りを始める6月ごろ。クリスマス公演だし、こんな時期に観るのはどうかな~~とか思ってたけど、めちゃくちゃクリスマス最高!!!!ビバラクリスマス!!!!

 

 

 

オープニング映像、みんなサンタクロースだな~とか思ってたけど、さすがっす。さすがジャニーズWEST。押さえてくるところは押さえてくる(笑)。

 

 

 

そこから「ええじゃないか」、と定番曲を歌いまくる。小瀧さんの「3つみんなでせーの!?」じゃないライブDVDって他にありましたっけ……、ディスク1を永遠リピートしているのですが、ディスク1では初めて……??

 

 

 

あとまだ「もう一回」からの「いいね」がないというのに衝撃を受ける。とりあえずなうぇすと買うべきか~~~。

 

 

 

ジパング最後でひょっこりしてるお二人が可愛かった。自己紹介のときも、癖強いな~と思いながら*1ので本当にそういう演出かと思っちゃったけど、濱田さんが歌えててよかった、本当によかった。

 

 

 

セリフのとこのクッソ非ヲタの予想大会。

 

「僕たちからSummer Xmas」→中島さん

「あなたのもとにも雪が届きますよ~に」→菊池さん

「今年の冬も一緒だよ」→松島さん

あいみすゆーー!!」→マリウスさん

「1年中愛してるよ」→佐藤さん

 

 

 

セクゾ、全員名前知っていた自分すごい。ご友人が松島さん好きだったので、多分それだな。さーて、答えは知りません!!!!

 

 

 

 

あとどうでもいいけどこのセクシーサマーはなんとなく聞いたことあるんだけど、発売日って夏なのか冬なのかが気になる。

 

 

 

 

その後の「SNOE SNOW SNOW!」は桐山さん、神山さん、藤井さん。

 

 

 

 

最後の「Colorful Magic」の風船の演出綺麗だね。小走り小瀧さんかわええ。

 

 

 

「メリークリスマスッッ☆」の濱田さんがめちゃくちゃいい味だしてた、このメドレーよかった、パッケージ見ただけならこんな演出が待ってるなんて知らなかったもんな。クリスマス最高~。

 

 

ダンスコーナー

なんと、こちらのライブも「アカンLOVE~純情愛やで~」のAメロが聞ける!!!!比較的24から~はどの曲もサイズが大きい気がする。自グループ名義曲でメドレー組んでないからかな。

 

 

「エエやんけェ!!」「アカンLOVE~純情愛やで~」「ホルモン」とめちゃくちゃダンスコーナー。エエやんけェ!!は男と女に分かれてるけど、すごいよな~。その前の映像とかほんと女子は女子だよな~。

 

 

 

あと最後の方にこの衣装を持ってくるのほんとさすが。曲中「だ・い・き!」と言われてるんだけど、この5本見た中で重岡さんが下の名前で呼ばれているのを初めて見た気がする……???

 

 

 

あとホルモン。ホルモンやはり楽しい。この曲を知ってからというもの「ホルモン(内分泌物の方の意味で)」を勉強してると頭で自然と「ホ~ルモン関西に伝わりしダイヤモンドゥッ」ってなるのどうにかしてほしい。

 

 

「ラキセ」のシーンはほっこりしてしまった。

 

 

 

 

ラスト

トリの曲の前に一人一人述べていく。今まで見たジャニーズWESTのライブでは初めてみる演出である。

 

 

 

みんなそれぞれだが、素敵であった。そのあとの「All My Love」の何がいいって、関西弁の歌詞。めっちゃドストレートにドーム公演への感謝を伝えるような曲であるが、関西弁な歌詞がとても好き。

 

 

 

あとこの演出の何がかっこいいって本編で伝えきるところだと思う。個人的にアンコールで一人一人感想を言うというのが主流だと思っていたが、このジャニーズ(ジャニーズWEST)は、アンコールは本当に「アンコール」として駆け抜けていくだけ。

 

 

 

めちゃくちゃ素晴らしいコンサートだった。

 

 

アンコールではサンタ衣装。めちゃくちゃ素敵な公演だったのと、「ええじゃないか」がフルだったので興味深かった。

 

 

 

 

 まだ1,2回しか見ていないので10回くらいは見なくてはならない。ドームコンサートなので特別感のあるライブを知って2ヶ月くらいで観るのはいかがなものかと思っていたが、本当に素敵なライブだった。ありがとうジャニーズWEST、感動でしかなかった。

 

 

 

ジャニーズってドーム公演めちゃくちゃしているイメージ、ドームは当たり前と思っていたけど、何か見方が変わった。このグループ、本当にいろんなことを新たに教えてくれるグループだと思う。

 

 

 

めちゃくちゃ失礼だけど、歌番組見ていても(*十数年前)口パクかな~と思ってしまっている節もあって。ジャニーズって。でもあの配信ライブで全てを変えてくれたのがジャニーズWESTです。(直後のMステも見れたけどあれも生歌よね…?)

 

 

 

きっかけはひょんなことだったけど、このグループを知れてよかった。何十年ぶり?にクイズ番組を録画をしたことか(笑)

 

 

 

クイズ番組って本当に初めて録画したのでは?という感じなんだけど、早く見たいな~(トリニク)

 

 

 

 

予約してしまった

 

 

 

 

 

ほら、新しいシングル、「証拠」。タワレコのサーバーにイラついたこともあったでしょう!!!(なんでエクスプローラー使えなくなってん)

 

 

 

サーバーに勝ち抜き、確定画面まで行けたのでぽちっとしてしまった、3形態

 

 

 

複数枚に抵抗のないというか全く同じ収録曲のシングルを10枚ほど買うジャンルにいるので、なんにも抵抗を感じないのでハロプロは罪(大好きです)(最近のアップフロントさん大好き案件は払い戻しの為替送るときに生写真封入したところ)。

 

 

 

考えてみましょう。3形態買って手に入る新曲は8曲、映像は1時間。実質アルバムじゃん。ポイントも使いまくって、ポイント10倍セール中なので、実質2.7kくらいで購入。

 

 

 

 

シングルなのに1枚につき30分も収録されている方がどうかしてると思います(シングルはMV1本のジャンル経験しかない)。

 

 

 

楽しみだな~~~~!!!置き場所はのちのち考えます、どこに保管しようね。困るね。

 

 

 

 

CDは数字出るし、買いたいと思ってしまう人間心理。

 

 

 

公式Twitterさんの動画見てるともう早く発売日が来てほしくて仕方ないので、本当に楽しみでしかたない。こんなにも楽しみを与えてくれるジャニーズWESTさんに感謝しかない、3枚だけだけど買わせていただきます… (枚数制限あるのすごい)

 

 

 

予約できた数日後に再びタワレコ除くとすでにオンライン分の受付終わってたりしててすごすぎる、ジャニーズって毎回こうなんですか???予約初日にしないと買えないの???初めてを経験中。

 

 

 

 

オムニは初日で3形態終わってたし単体も終わってたし、怖すぎる。うかうかしてられないジャンルすぎる…こういうときはハロプロ平和…って思っちゃうね。ハロは常に平和。

 

 

 

 

 

発想が似ているという安心感

 

5月28日に公開されたSmile Up!Projectの動画。

 

 


Smile Up ! Project 〜ウエストレーニング〜 ジャニーズWEST

 

WESTとウエストをかけている、なんだろう無駄な安心感。

 

 

 

 

 


BEYOOOOONDS『Go Waist』(BEYOOOOONDS [Go Waist])(Promotion Edit)

 

 BEYOOOOONDSの「Go Waist」。「Go West」の替え歌です。

 

 

 

こちらもウエストを絞る曲で、メジャーデビューシングルに収録され、ライブでヲタクたちがやってるところは壮観。

 

 

 

多分安心感の正体。ウエスレーニングも楽しくて、何回も再生しちゃう。

 

 

 

濱田さんの「部屋着」がツボ。毎回ツボを押さえてくる人だな~と思う。

 

 

 

エスレーニングやってみたら重岡さんパートに行く前に疲れ果てているので衰えを感じる。毎日やります、ウエスレーニング。

 

 

 

「それなんぼ」「嘘やん」を日常的に動作を込みで使いたいのですが、使う相手がいないことに気が付きました。アーメン。

 

 

 

 ハーーー!!もうこのグループのおかげで楽しいです!!!!人生って素晴らしい、というよりか救ってくれる。

 

 

 

 

ゼミが嫌すぎて泣いた日もあるのですが(本来スモールグループディスカッションして意見とか練るもんだし叩かれないと考えられない人間で社会、法律に拒否反応が出る人間なので1人で環境問題を考えるのが苦痛でしかなかったで候、環境問題よりも自分のゼミ鬱症状について解決しません?と自問自答した)、そんな日の夜にはジャニーズWESTのDVDを観る。

 

 

 

 

ラキセをPCに入れてましたが、「間違っちゃいない」を聞きたくなってWESTV!にディスクチェンジ。

 

 

 

この人たち見てると本当に楽しくて、少しばかり忘れられる。本当に素敵なグループを知ることができました。

 

 

 

今月後半は「証拠」で乗り越えることにして、来月は今まで買ったものだけで過ごす、8月はパラビ検討しようかな。

 

 

 

従妹のネイルチップを作成し、報酬としてiTunesカードとLINEコインいただいたのですが、ゲームへの課金もめっきりなので。曲も今は欲しいのないし、パラビアプリ版ならiTunesで払えそうじゃないすか?

 

 

 

 

夏休み中に全話見るのも楽しいだろうな~、SnowManさんもパラビで番組持っているようだし。推し(瑠々ちゃん)もブログでパラビでドラマ1本見終わったって書いてたし。

 

 

 

 

 と、うかうかしていたら

 

smile up Projectは5月で終わり。桐山さんの紙芝居、ウエスレーニングでジャニーズWESTのメンバーが見れて嬉しかった楽しかったです。リモート夜会も見たな~、めちゃくちゃ面白かった。

 

 

 

6月になり、もうYouTube配信はないのか~と思っていたら有料でライブ配信してくれると。

 

 

 

 

!!!??

 

 

 

 

ジャニーズWESTの名前はあるし、これは、…………(カッッッキーーーン)

 

 

 

実際にこのプロジェクトで医療現場に物資が届いていると知ると、さすが大手事務所だな~と思うし、もうこんなにも楽しませていただいたので協力したい。これでも従妹に入れと言われFCに入ってる(キンプリとJr、前まではキスマイとジャンプも)のでメールは来るんですよね、やりますよ~っていう。

 

 

 

嵐のときも来てた、それでへぇ~、他グループはどうなのかな~と気にしてはいた。

 

 

アーカイブ可能なら一般で買おうと思います。やはりまだFCに入ろうとは思わない、推しの卒業見届けるまでは入らねぇ……、CDなどの盤は買わせてもらいます……。

 

 

 

ジャニーズWESTの日はNEWSとHey!Say!JUMPさんも出演。多分全員名前言えるな……?

曲は全くだけど、まぁそんなもんよ。ジャニーズWESTも最新のアルバム曲全く知らないもんな(はよ買え)。

 

 

 

1グループ30分の持ち時間+コメント映像、WYH映像と仮定してもお得である。

 

 

 

ハロではリリイベがある。1kのCDを買うと30分程度のミニライブを優先して見れて、握手会(お見送り会)が付く。圧倒的にコスパがおかしいイベントだと思っているが、非ヲタの友人を誘いやすいので布教にはもってこいのイベントですありがとうございます。

 

 

今回のジャニーズのプロジェクトも3k(一般)で1時間半ものパフォーマンスが見れると仮定するとリリイベである。1日で3か所はしごするようなもの。特典会がなくなってアーカイブとパフォ以外の映像が見れるのであればリリイベに匹敵する。カッキーーーン。

 

 

 

アーカイブありがたすぎるので、最高。「今」のジャニーズWESTのライブが見れる、FCにまだ入ろうと思わないクッソ非ヲタにとってはリアルでライブを観れるのである。すごくない???3kで医療現場へ多少の寄付にもなり、パフォも見れる、ウィンウィンすぎて怖い。

 

 

 

 

 

 

 にしてもジャニーズさんの方も楽しいのかとなってしまう自粛期間。ジャニーズWEST以外に手を付けるつもりは全くありません。ゆったり~と新譜買うくらいの気軽さで。といいながらもSnowManの動画は更新されたら見るし、川島如恵留さんのアイランドTVの手話動画はつい見ちゃう。

 

 

 

アイランドTVってなんか会員登録でもしないといけないのかと思ってたらそんなことないんですね。手話は半年しかやっていませんでしたが、覚えたいな~と思ってたのでありがたい。名前が珍しい子で覚えやすいね。「漢字読めない」というと高確率でお前の方が読めねぇと思われる人間です。珍しいと手話で表すときに指文字なのが寂しくもある。

 

 

 

斎藤さんとか髭とかで表したり、佐々木さんは刀と取る動作で、佐々木に憧れました。私はただの指文字です。そこそこ珍しくもない(全国に8000人くらいは生息してる苗字)なので、うーんという感じ。気に入ってはいますが。結婚する気はないけど、結婚するなら自分より珍しい苗字がいいと思っています、高校生のときから。

 

 

 

名前は基本的に指文字と習いましたが、漢字がわかりやすい子とかだと指文字じゃないんよな。

 

 

 

 手話の話になりそうなので切り上げる。

 

 

 

 

 ひとまず、これでDVD祭りは終わり。「なうぇすと」は24から~の直後のコンサートになるのかな?買うとしても再来月かな~。5本のDVDのそれぞれの感想も改めて書きたい。

 

 

 

 

本当にどのライブもよかった。WESTV!見た時は全く曲知らなかったのに、24から~を観るころにはイントロで当てられる曲が増えてて成長を感じました。

 

 

 

 楽しい!!!人生楽しい!!!!今週も来週も楽しい!!!ありがとうジャニーズWEST!!!!

 

 (約8800文字)

*1:笑)。

 

 

 

 

Jr.時代

最初に言います、全くJr.時代を知りません。あれでも真夜中のパン屋さんのときってまだデビュー前?それしか知りませんが。

 

 

めちゃくちゃ感動できるのってJr.時代から応援している人の特権だよな~と思いつつ。メイキング見て、なるほどな~と感じつつ。曲調が好きだったので、初見時のときでも楽しかったけど、何か置いてきぼり感はあるかなと思ったけど、メイキングで解消。

 

 

 

リアルで見れなかったものが、このドーム公演のDVDに収録されているという感謝。

 

 

 

勝手なイメージだけどJヲタをジュニアのときから応援してそう。

 

 

 

 

クリスマスメドレー

これめちゃくちゃ早く見たかった。カバー曲がほぼですし、原曲は「WISH」くらいしか知らなかったけど、めちゃくちゃこのメドレーが良くて。

 

 

 

前作のラキセの「Lovely Xmas」がめちゃくちゃ好きすぎて1日1回以上は見るのですが、それがこのDVDでも見れるんですよ。すごくない?

 

 

 

24から~のLovely Xmasも素敵でした。ペンライトが7色型になったということもあり、しっかりとクリスマスカラーの会場もいいし、1年しかたってない(?)のに、なんかすごい歌が違うようにも思った。あとやはりこの二人の表情良い。

 

 

 

「MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~」は桐山さんと小瀧さんで、「WISH」は中間さんと藤井さんで。

 

 

その後のもう「Sexy Summerに雪が降る」の「メリークリスマス!」だけの濱田さん。直後に「SNOE DOMEの約束(中間さん、重岡さん、小瀧さん)」を繰り返すこの演出にめちゃくちゃ笑った。めちゃくちゃいい感じでクリスマスメドレーしてると思いきや、さすがです。一筋縄ではいかないこの感じ。

 

 

 

後でバク転しているジュニアがめちゃくちゃ大変そうなのと、重岡さんが毎回真剣に歌ってるのがめちゃくちゃ好き。「歌っていいって」っていう濱田さんの笑顔が素敵。

 

 

 

あとセリフのところはご本家様をまねているのかな?と思ったんだけどどうなの?ご本家様そんなに知らなくて申し訳ない。バレーのパーソナリティ何回かやってたよね、確か。

 

 

 

このワンフレーズしか歌わないけどメドレーに組み込んだ例がここ最近見た((こぶしファクトリーのラストライブ