いいのきの薬学部

趣味か薬学部の参考書について書き連ねます。全て主観で個人の感想です。

続6・ジャニーズWESTが気になる~バレバレ~

このシリーズも6回目。このシリーズを書いている間にハロープロジェクト夏ハロの決定を下し、JJの個別振替のお知らせも出ていた。

 

 

 

Juice=Juiceの「ポップミュージック/好きって言ってよ」の個別(サイン会、一言お話し会)イベントが5月5日と6日開催予定だったが、中止。

 

 

 

そのイベントが7月頭に振り替えますよ~~としれっとお知らせが来ていてびっくりした。アンジュルムは2月1日から音沙汰なしらしいのでアンジュが先かなと思ったらJJだった。

 

 

 

JJヲタよりもアンジュヲタの方が驚いてそうだけど、活休のメンバーもいるのでJJなのか…??(娘。もつばきもビヨもJJより前になかったっけ?ふぉーちゅんだから??)

 

 

 

とりあえず「証拠」も発売され、フラゲ日にしっかりと受け取りました。

 

 

 

 

 

初めて買ったジャニーズのCDに非ヲタ、驚く

 

 

今までCDはKiramuneとハローくらいしか買ったことないんですよ。

 

 

 

KiramuneのCDは店舗別特典(9店舗くらいだっけ)があります。通常盤、豪華盤の違いはDVDが付いているかどうか。曲内容は変わらない。価格はシングルなら1.5k(2k)、ミニアルバムなら2k(3k)、フルアルバムなら3k(4k)である。(()は豪華盤の価格)

 

 

 

アニメイトで買うとリリースイベントの抽選券がついてくることもある。

 

 

今までその世界しか知らなかったのに、ハローである。

 

 

ハローの場合はシングルは5形態、7形態ほど発売される。

 

 

 

トリプルA面シングルだと

通常盤(A,B,C)1k、初回限定盤(A,B,C)1.5k、初回限定盤(SP)は2k弱といった具合である。

 

 

 

最近通常盤間で盤違い曲を入れている印象。あとランダムでトレカが封入されているのが通常盤である。初回限定盤(A,B,C)は各MVが収録されており、SP盤だと3曲のダンスショットが収録されている。SP盤限定でイベント抽選券(シリイベ)がついている。

 

 

 

アルバムになると色々変わるが、通常盤だと3k、豪華版はBDがついて8kとかあったかな~。

 

 

 

アルバムの豪華版DVDには過去のMV、ダンスショット、別ショットが全て収録されており、メイキングも少しついている。故にシングル発売されると基本通常盤しか買いません。買いませんっていうよりかリリイベに行くと通常盤しか予約できないので必然的に通常盤が手元にある。リリイベも10回優先を決めれば10枚CDがある。1枚買いをしたのは知った直後の1回だけです(不思議~)。

 

 

 

 

ところがどっこいジャニーズさん

 

なんと店舗別特典がない!特典は3形態まとめて買えば全て手に入ってしまう!リリイベもないから積んでいない!!意味わからん!!!

 

 

 

ハローって優しいな~と思ったが、ジャニーズ、それを上回る。

 

 

 

今までを考えると革命的なシステムである。そうして3形態買うのでした。というよりかめっちゃすごいよ。

 

 

 

 

非ヲタの思うここがすごい!!!

 

・特典はどこで買っても共通!

・実質全ての盤に映像付き!

・シングルと思えないレベルの映像の長さ!

・盤限定曲多すぎて罪悪感ゼロ!

・実質アルバムがシングル!

・予約日に予約必須!

 

 

 

とりあえずこんな感じ。通常盤にはDVDではなくシリアルコードが付いている。いやもう映像付きじゃん。10分もあった。これ1曲のMVの長さ超えてんで。

 

 

 

ちなみにシングルの映像も30分もあるのなんなの。わけわからん。

 

 

 

 

あとジャニヲタってどうしてんのかな~と純粋に思ったのは「チェンジングジャケット」。チェンジングジャケットを特典とするところは初めてである。これどうやって保管してるの????

 

 

 

ジャニーズってハロプロでいう「書き物」あるのかな~と思ってたら、若干あるのかな?とも感じた(今回の証拠写真)。「書き物」ってすごい個性出るので好き。

 

 

 

で、チェンジングジャケットどうやってしまうのか。このサイズのアルバム売ってないよね?CDの不織布ケースにチェンジングジャケットとか?教えてジャニヲタ!!

 

 

 

ハローのA5ワイドというサイズの日替わり写真はキャンドゥかのヲタク向けのA5ファイルがサイズよかった。日替わり写真のためにあるのではと思うくらいにサイズ感は良いが、透明度は低いので綺麗に写真が見れないのが難点。サイズはいいんだけどな~~~~~。

 

 

 

 

 

 

 ちなみにドラマは見てます、見てました

 

 

 日テレ系で放送されている(されていた)「正しいロックバンドの作り方」、1話目から録画して見ています。お久しぶり~な日テレ系ドラマ。十数年ぶりなんじゃないかと思います。1話30分で見やすかった。基本相棒と最近は科捜研で生きているような人間なのでミステリーじゃないやつは本当にいつぶりかな~、と考えてみたらジャニーズWEST知らない頃に小瀧さんの出ていたNHKドラマを途中から見ていた(それで小瀧さんのお名前と顔を知った)。「決してマネしないでください。」だ、初回から見るのは本当に久々。

 

 

 

コメディ要素もあって面白く見やすかった。あと登場人物も少ないのでとても見やすい。人物多いとダメなんだよね、顔の区別と名前を覚えるところから始めないといけない。その点、正ロクは人物もすっきりしていて見やすい。ということもあり最終回まで見切ることができた。

 

 

 

 

 「はんぶんこ」

メンバーがそれぞれ作詞したという「はんぶんこ」。JWHLでも歌っていました。発売日には「produced by ジャニーズWEST」の動画が。半端なくすごい。藤井さんの編集すごすぎない…???かくし芸多すぎませんか???(隠していない)

 

めちゃくちゃ素敵なグループだよね(n回目)。非ヲタでさえそう思ってんだからファンの方々はもっと思っていることでしょう。やることが天才すぎて、感動した。

 

 

 

 続・録画容量どうなってんの。

 ソロフェス*1も見たいのにこっちも見たい。とりあえずバーッと簡潔に。

 

 

少クラプレミアム

 

 続5の記事で書いたが、BSを録るのは家族にバレる可能性がある。そこでタイトル変更作戦を決行し、なんとか録画できた少クラプレミアム。

 

 

 

少クラと少クラプレミアムって何が違うと思ったが、デビュー組がメインなのがプレミアムなのかな?そこらへん難しい。わからねぇ!!!!

 

 

 

録ったプレミアムにはジャニーズWESTが出演とのことだったので録画。とても面白かった。千賀さんのイラストに全てを持っていかれた。

 

 

 

キスブサだっけ、フジのやつ。深夜版になる前のやつを見てたのでメンバーの名前と顔は一致している。そう思うとデビューしている方々はやっぱりなんとなーくわかる非ヲタ。

 

 

 

少クラ面白かったので2周目へ。2周目でも面白い。

 

 

 

 

Mステ(6月26日)

 

またまたMステ。お久しぶりっす~。1ヶ月に2回もMステ録画だって。すごいな~。

 

 

Mステ傍ら軽い課題を片付けようと思ってたらワイプにいるじゃん。

 

 

披露されたのはもちろん「証拠」。

 

 

 

WAになって踊ろうの企画ではNEWSさんでしたが、手話が初見でわかったので少し嬉しかった。小山さんの動画見てみようと思いましたというメモ。

 

 

 

 

パパジャニ

 

 最初に断っておきます、子供は苦手です。そういうこともありParavi契約を迷っているのも事実。ジャニーズWESTは見たいけどという意識高い乙女のジレンマ*2

 

 

 

とりあえずリアタイで観ています。7人のセンスがすごすぎて面白い。中間さんの発想がめちゃくちゃ面白いな~と思う。Paraviどうしようかな、8月だけやってみるかな~~~。

 

 

 

夜会

 

 タイトルはなんとなく知っていたが初めて見た。重岡さん、小瀧さん、濱田さんの出演。面白かった。濱田さんのなで肩、本当になで肩…ってなった。

 

 

 

あとCDの売り上げって人気を表すものなのかと認識させられる。そこまで気にしたことがない、オリコン1位取れるとJJ関係なくすごい~~となるタイプ。

 

 

 

なのでなんでジャニヲタさんは曲名をめちゃくちゃ呟いているのかがよくわかっていなかったが、ビルボード反映のため??

 

 

 

年齢層とSNSの使いこなし度、本気度を見た気がした。ビルボへの執念すげえ…っとなった非ヲタではあるが、数字が一番人気かわかりやすく反映されるもんね。

 

 

 

証拠の売り上げが20万枚いったというのを目にしたが、基準がわからない。ええじゃないか以来とも目にしたので、多分めちゃくちゃすごいことなんだろうな~と思った。非ヲタに突然刺さるグループで、CD買いたいって思わせてくれるグループ、そういう層にも刺さったよ。ありがとうジャニーズWEST

 

 

 

 

 

シブヤノオト

 

 直美さんの番組。NAOMIの部屋は見たことがあるがシブヤノオトは初かな。あの一瞬で絵を描こうと思う重岡さんがすごいと思った。なで肩!!!!!

 

 

 24時間テレビ

 

 ここ最近はオンライン実習がオンラインでリアルタイムになったおかげで毎日13時からはヒルナンデスを見るようになった。

 

 

6日、月曜日のヒルナンデスで24時間テレビのパーソナリティについての発表も見た。Twitterで20代、30代のメンバーがいるというのは見かけていたので、ジャニーズWESTから1人くるかな~と思ってたら本当に来た。

 

 

 

24時間テレビってたいして見たことない気がする。27時間テレビもだけど。なのでどういう仕組みかがわかっていない。パーソナリティはどのくらい出るのか、パーソナリティのコーナーがあるのか、やら。

 

 

 

録画するとさすがにやばいので控えようと思うが、パーソナリティ企画があれば録りたい。

 

 

というよりか録画問題が最近起きた。

 

 

 

 

「HDDになんか録れてるよ?」

 

 

 

母から唐突に言われた。というのも最近ジェイコムをやめて、アマゾンのFireStickを買い、テレサだかテラサだかを契約するかという案が出てきた。まぁ相棒、科捜研にしか興味がない我が家なので当然である。

 

 

 

ジェイコムでは相棒全シリーズを放送してくれるわけではない。そこでテラサである。

 

テレビもネットにつないで~の過程を覚えてしまった母。多分そのとき「録画確認」でも見てしまったのだろう。娘がなんかよくわからない番組を録画していることに気づいてしまった。

 

 

 

ひとつひとまず、なんでやねん(なんでやねん)~~、である。これからも気にせずに録っていきたいけど、いや本当なんで。パパジャニやらジャニーズWESTの文字もあるはず、あ~~~~~~~、家でるまでばれないという目標は達成できるのか。

 

 

 

ちなみに入野さんが屋良さん、Jr.の子と同じ舞台に出るらしいよ(世間話)程度に言ったときに「なんか変なの録れてるよ」と言われたので確信犯の可能性も否定できなく、それ以来ビクビクしている。

 

 

 

bayじゃないか 

 

 

夜会を見た日、やる気がなくなり聞いた。気がする。確か。ラジオだと神山さんゲスト回のレコメンもリアタイで聞いていた。そうだよ、ラブナイツ!はこの番組のあとで、いまノリさんが1人喋りしてるんだ…ってなったラブナイツ火曜リスナー。

 

 

 

bayじゃないか、3月末か4月あたまの中間さんと藤井さんの回を聞いた以来だった。重岡さんのソロ回。重岡さんのトークが好きだということに気が付いてしまった。自由でのびのびしてるけど話まとまってる感じでめちゃくちゃ聞きやすいかつ面白い。よく週300回記念の放送も聞いた。カラオケバージョンを流すラジオは初めてだった。

 

 

 

叙々苑、宛名、なるほどなと思った。300回記念回もあいうえお作文のくだりやらわけがわからなかったが30分楽しかった。

 

 

 

 

とまたなにか来た

 

 

言わずもがな関西の配信である。ほぼジャニーズWEST以外わからないが興味はある。ただアーカイブがないのである。

 

 

 

もともとライブはアーカイブがないのが普通なので、まぁそうかと思うのであるが、回線は保障されていない。また18時からというのがネックである。

 

 

 

JWHLは20時からだったのでリアタイでも希望があったが18時となると話は別である。

 

 

 

絶対的に全編を見ることは不可能なのだ。JWHLとは趣旨が違うのでそうなるか~と思うは思う。円盤もなにわの日はなるのかな~。各グループの公演は限定盤とかになるのかと素顔4を買っていた知り合いを思い出した。限定盤は店頭並ばないのでは…………??ネット注文して届いたらバレる可能性があるので却下。積み~~~!!!と勝手に脳内でなった瞬間である。

 

 

 

 

いったん考えることにした非ヲタ。

 

 

 

ハロコンは当選していたので2月末以来の現場が誕生したのである。FCで取ったよね???と思うレベルの席だったが昔からイープラスとは相性が悪いので仕方ない。まだぴあの方がいい。ぴあの方が特典があるのでぴあをよく利用しちゃうからかな~、ごんねイープラ。

 

 

 

しかしやはり久々の現場は本当に多幸感でしかなかった(ここから参戦してから書いてる)。いつも見かけるヲタク変わらねぇ!!とかいつも見かけるスタッフの方だ…とか開場前から感動しっぱなしだった。見ず知らずの人たちでこんなにも感動してるんだからコンサート始まったらやばいだろうなと思ったまでである。

 

 

 

もう推し*3の姿を見ただけで双眼鏡が使えなくなるのではとなった。1曲目は全員で歌っているのだが、そこにいる瑠々ちゃんを見て感動した。久しぶりに生で瑠々ちゃん観たよ……

 

 

 

そして中野公演ではトップバッターだったのでそのままオレンジを振っていた。本当にあの子の歌が大好きだと思ったので現場ください。

 

 

 

もうこんなに素敵な公演を魅せてくれたハロープロジェクトのためにも新型コロナウイルスには気を付けようと誓った。大学の学部的にもかかったら笑われるので気を付けなければならないのだが、ハロコン行ったらマジで気を付けようと思った。

 

 

 

9人のJuice=Juiceは幻となるのか見る機会があるのか。メンバーとヲタクをポッポッポってしたい。

 

 

 

そんなハロコン、グッズ販売がないんですよね。あったとしても日替わりを瑠々ちゃん、金澤さん、そのときの気分で1人買って、コレ写2枚だけ買い、2Lの瑠々ちゃんのお写真を買うくらいだが、ないんですよね。

 

 

 

 

中野である、ブロードウェイに行ってしまった。少しジャニーズWESTを探っていたら、まだ持っていない「なうぇすと」のDVDが売っていた。しかも限定盤で4kである。オムニで20%割引されてもここまでは値下がらない。ディスクに小傷ありだったため悩んだが、購入してしまった。理性何負けてんねん。ついでに0.2kだったのでホメチギリスト通常盤も買ってしまった。これはレンタルよりも安いと判断した結果なので理性生きてる。

 

 

 

ハロコンのグッズがないから買ってしまった、まさにとんとんである(大阪とんとんダンスを聴きながら)。

 

 

 

なうぇすとは全ての単位を収めたと思ったら見ようと思います。というか限定盤のブックレットすげえなと思った。一応ディスクは早回しで再生したが止まることもなく無事だった。

 

 

 

それよりも無事じゃないのは新品で購入したWESTV!である。この数か月で何百回と再生しているせいかたまに動きが怪しくなる。まぁ、スムーズに見れることの方が多いので問題視はしていません。

 

 

 

にしてもバレバレタインの曲だったのかとなる。おとめ座の双子の曲。何の曲だろ~~と思ってたらこの曲か。面白い曲ですね。全体的にこのCDがとんち効いてる曲あってよか……とんとんダンスで初めて知った駅名、喜連瓜破(きれうりわり)だって……読めねぇ!!!!高麗川(こまがわ)の方がまだ読める!!!!富田林もニュースとかで初めて読み方を知った。関東圏民の埼玉出*4なので埼玉のなんか読みにくいやつの方が読めるな。大阪で十三(じゅうそう)とか読めなかったもんね、覚えましたけど。

 

 

 

 

関西面白いな~。ハロコン見てても瑠々ちゃん以外、Juice=Juice以外推しが決まらないので推し見つけようと思ってた。とりあえず文乃ちゃん*5めちゃくちゃよかった。あと希空ちゃん(((つばきファクトリー:新沼希空ちゃん))かな~。共通してこの二人は瑠々ちゃんとある意味同期か同期で、地方出身。

 

 

 

ビヨは里吉うたのちゃんのブログがヲタクで大好きなの。科捜研が好きというので、相棒一筋だったが科捜研見た節ある。成傷器鑑定、歩容認証が好きといういつだかのオープニングアクトでの自己紹介でいいなと思った。

 

娘。がなかなか決まらないけどソロフェスを見た限りだと多分めいちゃんかな~と思った次第です。パンダさん。やはり多い地方出身率。

 

 

 

 

ハロの話になりそうなので戻る。

 

 

関西配信はどうなるかはわかりませんが、8月はなうぇすと見て、Paravi見るかどうするか。なんだかんだでパリピポ~WESTV!のライブ円盤が揃ってしまいました。3,4か月だって。マジか~。ハローも現場再開し始めてるので、待つのはJuice=Juice単独公演。

 

 

 

やはりJJでのパフォーマンスを観たくもある。久しぶりに会ったお友達とも意見が一致した。冬ハロは行くだろうけど。冬ハロは佳林ちゃん、ふなっきがいるのかどうなのか。ふなっきに関してはもう1年以上卒業発表してから延期に延期になってしまってるんだけど、ヲタクの願望としては完全な状態の大箱で卒業公演をしてほしい。佳林ちゃんも。

 

 

 

一度でいいから幻となったけど今は望みがある9人のJuice=Juiceを見たい。佳林ちゃんがいてれいれいのいるJuice=Juiceとか最強でしかない…………あと卒業する前にプラプラ*6音源化してくださいアップフロント様へ(大声)。

 

 

 

ボダラが2018年の10月に初披露されて2020年の4月に音源化になったことを考えるとという感じですが、ばばんぶー早かったじゃん、何故プラプラ……。プラプラください………………

 

 

またハローというかJuice=Juiceの話になってしまった。里に帰る頃合いなのかと思いつつも、まぁジャニーズWESTもほどほどに盤とメディアで過ごそうと思います。

 

 

 

試しにFCに仮メール送ってみたら、推しメンみたいなの設定しないとダメなのね(そっ閉じ)。

 

 

 

大学卒業までに決めようと思いました。

 

 

(7500文字)

*1:ハロプロメンバー1人1人が歌うテレ朝1チャンネルの特別番組

*2:つばきファクトリー

*3:Juice=Juiceの段原瑠々ちゃん

*4:現在住んではいない。埼玉歴6年 

*5:アンジュルム:川村文乃ちゃん、サブリーダー

*6:プラトニック・プラネット、略してプラプラ。昨年12月の公演で初披露。