いいのきの薬学部

趣味か薬学部の参考書について書き連ねます。全て主観で個人の感想です。

続5・ジャニーズWESTが気になる~ジャニヲタの録画容量どうなってんの~

もうこのシリーズ記事も5回目まで来ました。あっという間だった。配信ライブ(3月)見てからあっという間だった。そろそろ「証拠」の発売日。それまでにこの記事を上げたい。

 

 

時系列順に出来事を書いてみる。書いてる順番はバラバラ。

 

 

メディアを中心とした記事です。

 

 

 

 『WESTANNP』を聞いてみる。

聞いてみた。オールナイトニッポンラジオ、初めて聞いたかもしれない……??

 

 

3時間生放送でメンバー7人が話すということだったので。ライブのMC、メイキング見ていてもこの7人のトークめちゃくちゃ面白いじゃないですか。7人のトーク聞ける、見れる機会がなかなかない関東民なので、ここぞと思い聞くことにした。

 

 

やはり面白かった。3時間ラジオなんて久しぶりに聞いた。何もしない日もええじゃないかと勝手に決め、3時間何もしなかった。統計学の資料を読もうと思ったが、無理っすね。

 

 

声だけで判別しやすい、2,3か月ライブ見続けているのだから当たり前なのかもしれないが、誰が誰ってのがよくわかる。本人たちもわかりやすいように言う前に名前言ったりしてたもんな~、よかった、とてもよかった。

 

 

 

キャラ、個性も非常にわかりやすかった。

 

 

 

あとトークの回し。30分毎にMCが交替していましたが、MCをしなかった中間さんと桐山さんのアシストがめちゃくちゃ効いてる…と思いながら3時間聞いてました。 曲もフルでかけてくれていたので、よかった。アンジョーヤリーナ欲しいけど限定盤なのでショッピングサイト売ってないんだよな~。

 

 

 

バイバイDuバイもとても気になったのと、セクゾさんってこういう曲も持っていたんだと知った。嵐、SMAPは曲名だけでこの曲か~と思えるのですごいな~と思いました。

 

 

 

「I got the FLOW」も気になるので、なうぇすと買うしかないのか。

 

 

 

バラエティ、歌番組録画してみる。

 

こんなにもドラマ(相棒と科捜研に限るが)以外を録画したのはいつぶり…?しかも地上波…?

 

 

リリース前だからなのか、すごい、かつてないほどにバラエティ、歌番組を一気に録画設定してるのですが、これがジャニーズ???それにしてもすごい。個々のメンバーにも興味があるので録れるものは録ってみる。リアタイは無理です、申し訳ない。

 

 

ジャニヲタの録画容量どうなってんのと思った。ダビングか。先に書きますが、我が家の録画事情は、録画用の機械(名前のど忘れ)が1テラ、ジェイコムに加入しているためジェイコム用の録画機器、あとは自分専用のHDD。ジェイコムの人が来た時に「このHDDでTVの録画できますよ!(ジェイコムは無理ぽいけど)」と教えてくれた。

 

 

 

自分専用のHDD以外バレる可能性があるので、HDD以外には録らない。故にBSは録れないのである。地上波オンリー。BSはジェイコムでしか録れないんだけど、2年前まではBSは一切見れない環境下にいたのでかなり良くなった。

 

 

 

ジェイコムは録画容量が常にギリギリで生きている。9割相棒。

 

 

 

『Mステ』

Mステってそういえばリニューアルしたんだよね、相棒、科捜研見てるときに知った。この時間のMステはお初です。「WAになって踊ろう」のやつだ。いつ出るのかとMステ初心者。一番最後にこのコーナーが設けられているのかな?

 

勿論、WAになっておどろ~~は知っています。確か幼稚園のお泊りのときにこれ踊った気がする。そのころはこれがジャニーズの曲だということは知りませんでした。

 

 

かなりリピートした。とりあえず9回は見た。

 

 

 

『トリニクってなんの肉?』

真面目に考えてしまったが、鶏の肉だな。テレ朝系の番組。相棒、科捜研の再放送のときの宣伝で流れている番組くらいの印象でごめんね、テレ朝大好きだよ。

 

神山さんが出るというので録画してみた。笑顔に癒された。まともにクイズ番組(トリニクはクイズ番組なのかというのは置いといて)見たのは久々だった。

 

 

 

 

『ネプリーグ』

ネプリーグもいつぶりに観るのでしょうか…まともに見るのは初めてな気がします(?)

 

桐山さん、藤井さん、濱田さんの出演。面白かった。濱田さんは初登場だったらしい?

 

ゴールデンの番組に出てるって本当にすごいことなんだよな~、と思う人間でした。漢字書けねえと普通に見てしまった。

 

 

 

 

『この差って何ですか?』(6月16日分)

 重岡さんが出演とのことで見ていた。重岡さん関係なく普通に見てしまった。なんとなーくこの番組の存在は知っていたが如何せんこの時間帯は録画した相棒か科捜研を見るのである。録画機能って素晴らしいよな~。

 

 

 

 『バズリズム!』

バズリズム!はリアタイして見ていた。金曜日の25時なら余裕。 リアタイ逃すと24日くらいにしか見れないと思った。24日はCDTV!、うたコンの確認をしたかったのでリアタイする選択肢しかなかった。

 

 とてもわかりやすかった。年表ってわかりやすいよね。もう一度でも何回でもまた見たい。深夜に笑ってしまったりと楽しかった。

 

藤井さんのライブ演出への情熱に感動し、小瀧さんのメッセージが素敵だった。やっぱり7人いいな~と思った。

 

 

 

 『CDTV!ライブライブ』

4時間スぺシャルなので録画は悩んだが、多分録画しないと見れないと思い録画することにした。

 

 

が、7時から20分ほどは見れたので「ええじゃないか」を確認。

 

 

 

スタジオなのかと思うほどにライブだった。あまり歌番組を見ないからかもしれないが、テロップに歌詞が書いてあるのに歌詞を変えて歌っていくアーティストは新鮮だった。めちゃくちゃよかった。

 

 

 

あと「これが生き様やで」のあとの桐山さんの煽り。あそこ歌詞あったんだとテロップを見て思った。神山さん、濱田さんのソロダンスのところもすごいな~と思いつつ。「ええじゃないか」だけで満足しそうな勢いだった。

 

 

 

8時台には「証拠」。なんとかリアタイできてしまった。

 

 

 

フルバージョンでの披露。やはりめちゃくちゃライブ、歌ってるのが最高でしかない。この曲が入ったCDが明日、フラゲ日に手に入ると思うととても楽しみ。本当にありがとう!ジャニーズWEST

 

 

 

 

 『ヒルナンデス!』

 

録画はしていないが、ジャニーズWESTを知ってから木曜だけは見るようになった。ヒルナンデスなんて見るの久々だな~~~と思ったが、トリニクを見ていて思い出した。めるるさんどこかで観たことあるな~と思ったら三色ショッピング!!!!前田こころちゃんが出演した時!!!そこにめるるさん居たな~~!!って思い出しました。

 

 

4,5月は2班に分かれてのリモートだったが、緊急事態宣言が解除されてからは一部スタジオ、木曜メンバー全員の出演らしい(らしい)。

 

 

この間の東京農家だっけかで桐山さんDIYできるのか~と知りました。人柄が素敵だった。サンシャイン水族館に隣接している満天はよく行っていました。プラネタリウムも久しく行けてないな~。

 

 

今後の予定

今こんなにも番組を上げてみたのに、まだ待っているのだ。すごい…。

 

 

明日はみんな大好きうたコン、金曜にはMステがあり、さらにTBSでパパジャニが始まり、シブヤノオトもある。やっば。こんなにも歌番組を見ることはない。多分ジャニーズWEST知らなかったら5年分くらいの量。

 

 

うたコンは非常にお世話になっています!!!!!たまにハローを起用してくれて、Juice=Juice出演のときには由加ちゃん*1の誕生日に触れてくれたり、次の出演では「『ひとりで生きられそう』ってそれってねぇ、褒めているの?」を歌わせていただき、6分割カメラ。おかげで(?)MV再生回数は伸びまくりました。

 

 

その後も4月初週に出演だったものの緊急事態宣言でうたコンそのものが中止。JJ出演がなくなり、ポップミュージックか好きって言ってよの披露の場がなくなってしまったと悲しんでいたら、その後Juice=Juiceの出演を決めてくれた。おうちで「ポップミュージック」していた、ありがとう!!!!!!!!

 

 

というほどにうたコンくらいしかまともにここ最近見たことがないんですよね。そんなうたコンに出るというので今から楽しみである。いつかJuice=JuiceとジャニーズWESTが共演する日が来ないかな~とも考えてしまうのがヲタク。多分、ジャニーズWESTさん推している方JJハマるしその逆も然り(個人的意見)。

 

 

 

あと先日の少クラも録画したので後に確認予定。BSなのでジェイコムでしか録れないのが難点だった。が、ジェイコムで録画。親が録画を確認する前にタイトルを変えるという強行突破作戦を思い付いた。サムネバレしないように時間指定で1分前から録った。タイトルは「SONG of TOKYO」確かBSプレミアムそんな番組なかったっけ?以前JJが出た気がするんだけど。

 

 

 

歌番組ということがわかれば「JJか」と思われるだろうという作戦。意外とうまくいった。

 

 

 

 

 

 

 「Johnny's World Happy LIVE with YOU」

 

 

 6月18日のDay3、Hey!Say!JUMP、NEWS、ジャニーズWESTの出演日のものを購入。

 

 

ジャニーズWESTは2番手かな~と少し余裕をこいて20時10分にPCの前へ。

 

 

 

1番手はHey!Say!JUMPだった。いたジャンは深夜のときに少し見ていたのでメンバーは全員わかる。時間枠変わってからは少し見たかな、確か。あとめざまし大好きだった(最近は8時起きなので観れてないです!!!)ので、伊野尾さん初回から知ってるので知ってる。

 

 

 

それに加えて2016年ごろの「Dear」でしたっけ?の物販に当時JUMPのヲタクだった叔母といとこと物販に並んだ。横アリまで15分だったので、興味本位で付き合ってみた。(キスマイの物販は代行した記憶)(横アリ15分は今考えるとすごい)

 

 

 

せっかくなので見逃したところをアーカイブ視聴したが、夏の歌(真剣SUNSHINE)はなんか聞いたことがあった。ウルトラミュージックパワーとマスカレードみたいな曲しか知らない気がします…?なんだっけ、あの曲タイトル。聞けば思い出す気がする。あ、カモナマイハウス~のやつは知ってる。

 

 

 

ユニットも歌っていたが、有岡さんと知念さんの歌っていた曲の歌詞がぶっ飛んでいた。二人、二人、二人、二人、あれ最後3人じゃないと思ったらそうだ、岡本さん海外行っていたということを思い出す。

 

 

 

そして2番手にNEWSだった。初っ端に増田さんのパートで、めちゃくちゃ見入ってしまった。のちにTwitterを見たら、手越さんのパートを歌わないor3人で歌ったということを知った。何にも知らない人間なので、こういう曲かと思っていた。

 

 

 

2曲目は知っている曲だった。それ以降は存じ上げなかったが、最後の曲は印象的で。めちゃくちゃ歌っているのがNEWSがどんなグループか何にも知らないけど響いた。

 

 

 

こんな3人でもすごいんだから4人だったらどうなんだろうと興味が湧いた。ライブ音源を聞いてしまったので、もうこれ以上の歌はないのでは???ってなっちゃうんですけど、ライブ最強すぎる。

 

 

 

翌日に手越さん退所のニュースを目にした。びっくりした。待ってるよの意味で3人は歌わないor3人で歌ったことを選んだと思っていたが、このニュースを見た後だと、最後の”4人”のライブとして歌ったのかなと感じた。

 

 

 

機会があったらCDレンタルしてみようかな、めちゃくちゃ良かった。

 

 

 

こういう複数のグループが参加しているものだと新たな発見があるのでやはり面白い。アーカイブでもジャニーズWESTと同じくらいに1曲目、2曲目、最後の曲をリピートしてしまってる…これで3kは絶対嘘…

 

 

 

 

ジャニーズWEST

 

ここからお目当てであったジャニーズWESTについて。

 

 

 

いんやっっっめっっっっっっっちゃくちゃ楽しすぎてもうハッピーライブがハッピーを超えていた。ひっさびさに無銭ではない有料のコンテンツだったのですが、もうライブ楽しい!!!!!!!!!有料コンテンツありがとう!!!!3kで観れていることが信じられない。

 

 

 

ジャニーズ事務所への感謝は最後に綴るとして(笑)、ジャニーズWESTさん。

 

 

 

1曲目に「W trouble」。Mステで一度耳にした(マジでなんでそのときのMステ録画してないの自分????(A.めっちゃ長かったから、HDDが見つからなかったから))

 

 

 

初っ端の藤井さんの「W trouble」からすでにかっこよい、神山さんの「Make some noise」でノックアウト。始まってから数秒の出来事。

 

 

 

みんなの「W trouble」の言い方もめっちゃかっこよいし、自然と笑みがこぼれるので平和。ありがとうJohnny's World Happy LIVE with YOU。

 

 

 

2曲目は「Big shot!!」。予告の時点でわかりました、振り覚えたんだなと2,3か月の成長を感じました。毎日のようにバレー中継は見てたはずなんだけどな~~~~~!!!!今思うとバレーも見たいし、WESTの副音声、dボタン企画もやってみればよかった。なんかそんなのなかったっけ?

 

 

 

無料配信のときとはまた違うよね(生歌最高ッッッ)

 

 

 

「信じた自分見えたなら」の中間さんのSっ気のある顔が好きです。

 

 

 

あとようやく気付いたんだけど、客席なんで赤なんなんだと思ったら、赤色ユニだもんね、だからスクリーンも赤なのかと思った(遅い)

 

 

 

そして「WE are WEST!!!!!!!」、この自己紹介しそうなタイミングで持ってくるのが最高にかっこいい。WESTV!(ライブ)のものしか聞いたことがなかったので、ファンのコールめっちゃすごいなと思いました。

 

 

 

「希望のつぼみ開いていく」の神山さんと「さぁ咲き誇れ」の神山さんが可愛い。

 

 

あと「花丸100点満点さ」っていうときに後列の4人は花丸書いてるんだね、小瀧さんは100もやってると、アーカイブ何回も見れるこの最高さ……

 

 

 

曲が終わるとMC。無料配信のときも思ったけど、やっぱりわざと話振るとき名前呼んでいますよね?????優しすぎる、全員に話を振り、中間さん、桐山さんの話の展開の仕方も綺麗でめちゃくちゃすごいの…

 

 

 

MC開けに「はんぶんこ」。新曲、メンバー全員で作詞した曲である。

 

 

重岡さんの「上手く笑えない今日の涙は僕と”はんぶんこ」から始まる。

 

 

WESTV!の「間違っちゃいない」の曲前に「うまく笑えないな~とか、大好きな人とかおるよ、おるけど…」と曲への想いを込めた重岡さんを思い出した。一貫性があるな~と感じた。重岡さんのライブを心から楽しんでいる感じが大好きで、めちゃくちゃ全力なところが大好きだ。まとまらないので続6に続かせる(笑)

 

 

 

ふとしたときに頭の中を流れてくる曲。明日手に入る!!!!

 

 

 

「はんぶんこ」が終わると体を動かす、ダンスコーナー…!!!!

 

 

 

真っ先に思いついたのはピロピロ~(アカンLOVE~純情愛やで~)だったが、桐山さんが藤井さんに話を振っていたので違うなと察する。

 

 

 

そこで「PARA!PARA!チャ~ハン」~~~~~~!!!!!!!(大歓喜)

 

 

 

PARA!PARA!しちゃうよ~~~!!!!1人部屋の中でチャーハンを作っていました(?)

 

 

 

ゴマ油ムーンウォーク」ってめっちゃ使いたいワードだなと思います。

 

 

 

全力でパラパラしてたらホルモンが来てしまう(大歓喜)(2回目)

 

 

 

噛んじゃう中間さん、ライブだな~と思った。

 

 

 

濱田さんの要求にもさらっと応えていく神山さんがさすがだな~と思いました。あと初めてそのパートをメロディをつけて歌っているところを見た、聞いた、早くCD手に入れろ自分。

 

 

 

「ちょっと歌詞間違えちゃってごめんね!!」という濵田さんがすごい居酒屋感というか、ホルモンだなと思った。

 

 

 

ここからさらに「ええじゃないか」。すでに腕がやばい。

 

 

 

 

「ふたつ体を動かそう」のところでウエスレーニングを取り入れているのがちょっとツボだった。

 

 

 

サビで「ダァッ!」を連発する重岡さんが楽しそうで、楽しかった。「もう一回」のときに桐山さんがイヤモニを外していたことに感動した。「ワー!」のときの神山さんにほっこりした、最後の濵田さんの「ダァッ!」に笑った。

 

 

 

めちゃくちゃ楽しい。

 

 

 

そのあとのMCで「届いたら、いや届けましょう」という重岡さんがめちゃくちゃかっこよかった。最後は「証拠」。

 

 

 

ハモリパートでもめちゃくちゃ感情を出して歌っているのがすごい。ハモリは支えみたいなイメージがあったが、このグループはハモリ、メロディ関係なくみんなが歌ってる。

 

 

 

最後のメンバーが順に映し出されるカメラワークが最強にかっこよかった。

 

 

 

 

最後の「俺たちがジャニーズWESTでーーーーす!!!」という重岡さんが最高にかっこよい。

 

 

 

あっという間の30分だった。

 

 

 

 

 ジャニーズ事務所ありがとう

 

めちゃくちゃ楽しかった。ありがとうジャニーズ事務所

 

 

 

1時間半の配信、各グループ30分ずつ。アーカイブで1週間何度でも視聴できる。それで3k、やはりどうかしていると思うほどに密度の濃い配信。各グループ30分3kと言われても多分購入していた。

 

 

 

現場不足の中、久々に「ライブ気分」を味わった。

 

 

 

FCに入っていないのに0.5k差しかなく今のジャニーズWESTが見れるってすごくないですか、もはや日替わり写真*2(現場で日替わりが買える日が早く来ますように)

 

 

 

3月末の配信から2か月半、ここまでこのグループを見るとは思わなかった。最後に濵田さんが「ポジティブに考えよう」と言っていたが、このコロナ禍をポジティブに考えるとジャニーズWESTを知り得た状況である。

 

 

 

コロナがなかったら多分DVDも買うことはなかった(DVD買った理由は「気になる」、「払い戻しがある」)。

 

 

 

なかなか新型コロナウイルスをポジティブにとらえることはできないが、ジャニーズWESTを知れたのはとても大きい。DVDを買ってよかった、配信を買ってよかったと思わせてくれるジャニーズWESTありがとう!!!!!!!

 

 

明日は「証拠」フラゲ日。初めてジャニーズのCDを手にすることになります。

 

 

 

 

 (約7500文字) 

 

*1:初代リーダー。去年の6月に卒業。あざかわだけど芯のある女性。

*2:ハロの現場で日替わりで販売されるA5ワイドの写真。メンバーの直筆プリントが入っている。0.5k