いいのきの薬学部

趣味か薬学部の参考書について書き連ねます。全て主観で個人の感想です。

続続・ジャニーズWESTが気になる~これがタワレコの策略か~

いつ~になったら~、みゆライ(入野自由さんのライブ)のお知らせ来るんですか~~、Kiramune~~と毎日のように思っています。コロナの陽性患者の数字よりも陽性率出してくれTOKYOと同じくらいに思っています。(4/28)

 

 

 

タワレコに踊らされる

 

さて、4月28日から2日間限定でタワーレコードオンラインポイント12%還元!5月6日までまとめ買い対象商品を3点以上買うと20%引き!につられてまんまとDVD3本買う馬鹿。

 

本当は15%還元を待った方がいいんだけど、色々12%、15%、オムニセブンで買った場合、さまざまシミュレーションを行った結果「タワレコポイント還元最強」に至ります。

 

 

 

12%と15%のときだと300円くらい差があるんだけど、妥協。この12%逃して次10%還元だったら大損やで。

 

 

 

前回書いたことを思い出してみるコーナー。

 

 

 

 なんだろう、一生迷えるな。迷ってて収束してそうな勢い(早く収束してくれ)。

ちなみに全部買うという考えは置いてきた。

 

 パリピポ、ラキセ、24、なうぇすとで迷っていたんですよね。あ~、ね。お得に買うにはどう頑張ってもタワレコまとめ買い+ポイント倍期間に買うのがベストオブベスト!!!!(必死)

 

 

 

今回注文したものはこちら!

 

  • パリピ
  • ラッキィィィィィィィ7
  • 24(ニシ)から感謝届けます

 

 

 

ギリギリ全部買っていない。

 

 

 

 

色々計算した結果、気が向いたらなうぇすとはオムニセブンで購入します。

 

 

 

ちょうどイベントが消え去った(消え去る)日数は、2月末からカウントしてリリイベ抜いても8日、ジャニーズWESTDVD購入は5本なので特に問題ないしむしろマイナスでありながらもプラスである。

 

 

 

某Yahoo先生に相談もしながらDVD1つ決めようと思ったんだけど、無理でした(もはや決める気がない)。

 

 

 

またDVDをだらだらと買うよりも圧倒的にまとめ買いのときに買った方がいいのである。タワレコ愛してるよーー!!!

 

 

 

あとタワレコだと在庫切れていても注文まで進み、取り寄せできるのもメリットである。オムニは在庫復活を待たないと注文できません。DVD単品で買うなら断トツのオムニだが。

 

 

 

 

○掟をつくろう

 一気に3本のDVDを注文してしまった。まずい。一応これでも大学はオンライン講義しますよ~~!(一部科目)と言っているのである。4月中は課題提出で意味の分からなレジュメをひたすら埋めてきたが、リアタイで講義を受けられる時代に入るのである。

 

 

 

DVD3本も届いたらダメ人間まっしぐら!である。というわけで届いても2週間に1本で観ようと心に誓おうとおもいます予定でございますそうすると思います。

 

 

 

もともと5月のイベは5月6日のJJ個別、5月24日のみゆライであったので2週間に1本は理にかなっている。(ちなみに6月は3日の佳林ちゃん卒コン、10日のみゆライ)

 

 

 

4月も2週間ペースでいたので、なんとかなるだろう。観る順番はもちろん過去の物から。

 

 

 

24は過去のものを見てから見たいとも思っていたし、良きまる~。

 

 

 

 

 手元に来たDVD、まずはパリピポから

 

~ここからはDVDが届いてから書いています~

 

 

 

 

3本のDVDがついに手元へ。3月末にジャニーズWESTさん知ってから1ヶ月強経ちました。DVD5本も買っていたとはなかなかやりおる…さすジャニ…。

 

 

 

まずは”掟”の通りにパリピポのみ開封。それ以外は収納。

 

 

 

以下思ったことを書いていくだけ。

 

 

 

2年目のグループ…?!

WESTV!、WESTivalと見てきて、ここでパリピポである。とにかくメンバーめちゃくちゃ若く見える。神山さんとか前髪可愛い~若い~。あと小瀧さんの髪色が茶色。こうやって見ると桐山さんと中間さん、あと重岡さんも、の髪色が安定しているな~と思いました。

 

 

あとメドレーのときとかに「このライブ2年目のライブなの!?」ってなった。もうちょっと3年くらいかと思ってた。いい意味で新人感がないな~と思ったらジュニア時代を長くしたメンバーが結構いるのね。デビューまで何年くらいが平均かは存じ上げませんが。

 

 

 

新人感がないわりには「新しい方のグループ」というイメージがずっとある。実際新しい方のグループなのであろうが、新人感はないんだよな~(笑)。

 

 

 

パフォーマンスというか歌い方も最新のものを見たあとだと全然違うな~と思った。今の方が小瀧さんの力みが抜けているように思いました。このあとラキセ、24からを見ていく予定ですが進化の過程を観れるわけで、とても楽しみ。

 

 

 

 

ライブ~~!!でしかない

すごい「ライブ感」のあるライブだな~と思った。多分それもあって2年目のライブには見えないのかもしれない。「ズンドコパラダイス」とか「浪速一等賞!」とか特に。

 

 

 

反応がすごいよね、メンバーの。小瀧さんが「上の方ーー!!」と桐山さんパートのときに言ってたときに桐山さんがそれに対して歌っている途中でもツッコむときとか。自分のパート歌いながら周りの音も聞いてるのがすごいな~と思った。

 

 

 

あと「バンバンッ!」の神山さん。藤井さんと掛け合いのラップのときのテンション、歌い方が平坦だとすると、濱田さん掛け合いのときは坂道。

 

 

 

濱田さんのラップがぶちあがっている歌い方だったので、そのテンションに合わせて歌っている感じがとても好き。

 

 

 

 

「Mambo de WEST!」

 小道具が楽しいね。いつの段階で小道具GOサインが出たのかとメイキングを見ていて思った。この歌、なんか頭から離れない。「おかあさんといっしょ」感がある。こういう路線が大好きなもんで、結構リピートしている。

 

 これも会場毎で小道具が違うみたいで、本番前あたりに判明するっぽいのでめちゃくちゃライブ感ある演出だな~と思った。

 

 

 

その後の粉もん。ようやく振り付けの意味がわかった。何十回もWESTV!の粉もんを見ていたが、ようやくこのパリピポで理解。お好み焼いて、たこ焼き食べて、猫になって、ハムハムして…。たこ焼きはわかってたんだけど、お好み焼き焼いてたのか、猫だったのかとなった。

 

 

 

あと「地球外生命体」の歌い方。重岡さんがWESTV!では歌っていたのですが、これはおとめ座だからこの歌い方なのか…?となってたら、「地球外生命体」だからかと思った。桐山さんの「地球外生命体」も癖になる。

 

 

 

藤井さんの「粉もんでさー!?」のところ。最新のものはそのあと会場で「繋がろやー!!」なのですが、このときはそうではなかったのかとびっくり。いつ会場が繋がろやー!になるのか。神山さんの「ジャス民歌って」はこのときから健在だったのか。

 

 

 名前呼ぶところも前の人たちが「濱ちゃーん」「神ちゃーん」なのにそのあとつられずに「のんちゃん」の神山さんいいね。(笑)

 

 

 

アカンLOVE~はいったん飛ばし、「浪速一等賞!」。この曲とても好き。「このほしもほらたこ焼きのかたち」という歌詞、なんなんだ…そこからの「これは絶対誰にも内緒やで」だよ???

 

 

 

内緒やで?というのがいかにもアイドルぽい、歌詞で落ちる曲。ぶっ飛んでる歌詞なのにアイドルソングでしかない、ワンワンもめちゃくちゃ好き。

 

 

 

Aメロあったんだ

「アカンLOVE~純情愛やで~」。

 

 

この曲のライブ鉄板曲感がすごいな~と思ってたのですが、この曲ってAメロあったんだと思いました。パラパラも踊れるのに、Aメロがあるなんてパリピポ再生する前まで思わなかった。あとダンスタイムのときにメンバーが確認するように見ているのが微笑ましくて好き。

 

 

 

WESTV!で初めて聞いたとき「リズムに呼ばれている…??(「リズムが呼んでいるぞ」/カントリーガールズ)」と思ったのですが、衣装が衣装なもので(褒めてる)、違うなと思ったのですが、Aメロから聞くとすごいチャーミングな歌詞だな~と思った。

 

 

 

あと常にボンボンしてるのね、中間さん(笑)。WESTV!のアカンLOVE~も見返したのですが、「ダイナマイト」って言ってた(?)のかとなる今日この頃。

 

 

 

 

 非ヲタの感想。

 1周年記念メドレー。この曲がどういう曲なのかを手短に説明してくれるのやさしい。個人的にHey!Say!JUMPの曲ではありますが、「Ultara Music Power」が聞き馴染みがある。

 

 

あれは十数年前、小学生のときの運動会。この曲踊ったんだよね、なんとなく聞き馴染みがあります。踊りは忘れましたが。

 

 

 

そしてやはり全くJを通らない人でも嵐の曲はわかるんだから嵐ってすごいな~と思いました。曲紹介のときの神山さんかわいい。

 

 

 

曲好きだな~と思ったのは「Summer Dreamer」。耳に残りやすい、覚えやすい歌詞だからかな。

 

 

 全くメドレーに関係ないのですが「夢を抱きしめて」の曲調がKinKiKidsさんにありそうという全くの非ヲタの感想。

 

 

 

全くメドレーに関係話繋がりで、そのあとの「SCARS」。この曲フェイクを神山さんが担当。「Can't stop」「Toxic Love」では桐山さんがフェイクを担当。

 

 

 

あと360℃ステージ構成なんですね。モニター背負ってないってのが意外。モニターの映像が派手なイメージなのがジャニーズで、ステージ装飾がめちゃくちゃあるっていうのが勝手なジャニーズのイメージでした。

 

 

 

 

 

 バンバンッ!

 

 やはりこの曲が好きなのである。多分この曲を一番再生している気がする。歌詞が複雑なのがとても癖になる、「僕らの軌跡~ジャニーズWEST列島縦断~」然り。

あとコーレスあって楽しいのに陽気なメロディがなんか切ない感じがとても刺さる。(Juice=Juiceがこの前リリースし、KANさんの曲である『ポップミュージック』もハトなのにめちゃくちゃ陽気なメロディがなんか切なくて切ない)

 

 

 

Are you ready?のあとの「バンバンッ」のときの重岡さんの表情、WESTV!のときは凛々しかったのに対し、このパリピポではあどけない感じがめちゃ好き。

 

 

 

 

 特典映像

 

このDVDの特典映像はドキュメンタリー。セトリをつくるところから収録されていて興味深い。本当にマンボウの小道具いつ復活したの????

 

 

 

ホールのときに2階、3階まで来てくれるって本当に嬉しいよね。2階、3階まで楽しませてくれるからこそ、「上の方ーー!!」って曲中に言っちゃうんだろうな~と考えるとめちゃくちゃいいグループでしかない。「少しでも近い瞬間を作りたかった」という吉野(裕行)さんの想いも嬉しかったな~といつぞやのライブを思い出した。

 

 

 

 

あと広島の小瀧さんの思い出に笑ってしまったが、何故か嬉しくなる広島推しの人。

 

 

 お好み焼きは大阪焼きの方が好きです。広島焼きもうまいけどな!!

 

 

 

 「幸せ」にしてくれるグループ

 以前、WESTV!の感想を書いたときに、「スタートダッシュ!」の間奏で桐山さんが「幸せになろうな」って言っていたのがジャニーズぽいと書いた記憶があるのですが、今このパリピポを見た後だとまた感じ方が違う。

 

 

 

本編パリピポアンセムのあとに「幸せになりたい人?!」「任せとけ!!」と桐山さんが言うシーンがあるのですが、このグループ(どのアイドルもそうだとは思いたいが)は結成当初からそうやって「幸せになろうな」っていうことを発してくれていたのかと思った。なかなか幸せになりたい人!とかって出てこないワードだと思うんだけど。「ここに立てて幸せです」とかはあるけど、ファンに対してって今までのヲタク生活でなかった気がする。

 

 

 

ジャニーズぽい!ジャニーズだから!というよりかグループの理念的なもののように感じた。

 

 

 

推しさんに会える~ってのはめちゃくちゃ幸せだったと今はものすごい身に染みる。そうでなくても動画、ブログ更新してくれる推しさん本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 関西ジャニーズジュニア

 このDVDを選んだひとつの理由でもある、友人の推し(室さん、向井さん)がいるからというの。

 

 

今まで買ったDVDより優しい~ってなったのは紹介コーナーがあるっていうところ。向井さんは最近顔を覚えてきた気がしなくもないが、紹介コーナーがあるのはありがたい。いつから「塩麴よりも向井康二」があるの?!

 

 

 

室さんもなんとなーくわかってきた。

 

 

あと名前言われれば、あぁ~!?ってなる。プリンの印象が強いあの子なのか?!とか。

 

 

 

 その後のジャニーズ

 

パリピポが届くまでJr.チャンネルを観ることが多かった。多分SnowManの「阿部ちゃん先生」がきっかけかもしれない。とりあえず阿部ちゃん先生を見て、クイズ!正解は○○を見て行き、○○が食べたいものを当てるやつを見た。その後「ナベ」のカードゲーム動画をみたところ、ここで新メンバー加入発表があったことを知る。というわけで新メンバー加入後のものを全て観る。(どういうわけ)

 

 

 

新メンバーが加入したのが確かJuice=Juiceが「微炭酸」をリリースイベントをしている頃だったと思うんですよね?(2019年1,2月)

 

 

 

友人が向井さん推しなので知っている。関ジュの向井さんが東京ジュニアのグループに入るって関ジュと兼任なのか?!っていう時期にやなみん*1ラストシングル。

 

 

 

その友人をJuice=Juiceのリリイベに付き合わせたときに、軽くメンバーを教える。そこで反応したのがやなみんでね。兼任っていうのが一つのキーワードで。卒業1か月前だったけど、GBGLの振りまで覚えた友人でした。やなみん元気かな~。

 

 

 

なんの話だ、と思った?自分では思った。

 

 

というわけでSnowManに加入するメンバーがいる~ってのは当時から知っていました。SnowManというグループも長いグループなようだし、そこに新メンバーが入るって、Juice=Juice布教するしかなかったんだな~と思ったのでした。Juice=Juiceは7周年を迎え今8年目。新メンバーが加入したのが5年目のときだっけ(2017年)。SnowManもこの前8周年(Twitterのトレンドで知った)で、新メンバー加入が7年目?のときになるのか?

 

 

 

YouTubeの話に戻りますが、9人のSnowManを一通り見てから、他にも見たいとなり6人のSnowManのやつもちょくちょく見ていく。完全に名前と顔が一致するようになった。

 

 

 

FINEBOYSを先月?先々月購入しましたが、藤井さん表紙で小瀧さんと目黒さん載っているやつ。髪型がお二人とも似ているせいでわからねぇ!となってましたが、今ならはっきりと区別できる。成長を感じた瞬間でした。

 

 

 

 

 次は「ラッキィィィィィィィ7」

 パリピポの次は順を追って「ラキセ」である。

 

 

 

今までセトリ見てもなんの曲だかわからない状態であったが、今見ると前よりわかる(成長)。

 

 

 

ここまで3本のDVDを計何周したかわからない(60週以上はしてそう)のですが、「推し」、ジャニーズで言うと「担当」というのは作る気が全くない。(推しができるとハマる道しか見えない)(気になる程度でとどめる)

 

 

 

もはやただの通りすがりのDVD買った人である。今後新譜をチェックすることになるではあろうが、ただのDVD買った人なのである。

 

 

 

こんな時期に知ることのできたアイドルで、初めて手をつけた男性アイドルであることには違いない。推しさんに会えない心をとにかく埋めてくれる。推しさんが卒業することになったらまた改めて手を出したい。推しさんが卒業しても、推しのソロイベントでもなんでも行きますが!!!

 

 

 

女性アイドルと男性アイドルって何が違うか~って(ハロプロとジャニーズね)、卒業があるかないかな気もする。卒業するメンバーはみんな本当に綺麗で、強さを感じる。いつか推しさんも卒業を迎えることになるのだが、それは世界で一番綺麗な推しを観れる時間でもある。寂しいが、楽しみでもある。寂しいが。

 

 

 

今は全く想像できないが、いつかは卒業するんだよな~~~!!!推しは推せるときに推せと偉い人が言っていたので、推します。

 

 

 

ま、ヒルナンデス!木曜を観れるときに見て、新譜をゆるっとチェックする通りすがりの者ですが、幸せをいただいています、ジャニーズWESTさん!!!!!!!パパジャニも地上波放送来たら見ます~。パラビも登録するか悩み中~。

 

 

 

 

 早くラキセを見たい。オンライン講義(ZOOM)をやってくれる教科が3分の1もなくて泣きそう!!!もはや泣いてる!!!レジュメ配布だけで教科書索引引いても載っていない用語出すの本当どうなの?説明する気あるの?レジュメだけ読んでわかるなら講義出ねぇわ!!!!数年後~には国試~もあるのに~、何故~~~、これ講義っていうんですか~、許させるんですか~、「質の高い講義」をするとか学長言ってるけど、質が高いってなんですか~。

 

 

 

ストレスの溜まる科目もあるけど、そんなときにはジャニーズWEST!!!バンバンしてると落ち着きます。

 

 

 

ハロプロFC様に上がった推しさんの弾き語りも栄養剤。

 

 

 人生楽しいよ~~~~~。

 

(約7000文字)

 

 

 

 

 

 

*1:梁川奈々美ちゃん。カントリーガールズのメンバーであるが、JJと兼任することになった。2019年3月に卒業