いいのきの薬学部

趣味か薬学部の参考書について書き連ねます。全て主観で個人の感想です。

続8・ジャニーズWESTが気になる~長時間番組~

ハロープロジェクトの秋はハロコンの延長戦。単独コンはまだらしい。

 

 

 

ハロコン9月の八王子と念願の推しバーイベで今年が終わりそうです。ハローにそろそろ戻ろう、そうしようと思いながらもやはり気になっちゃうはジャニーズWEST

 

 

 

 

 

ほぼ初めて見てみる

 

 

先日の24時間テレビである。録画はOP、ドラマ、嵐にしやがれ、WESTのパフォーマンス、EDのパートあたりを録画していた。多分後悔するとしたら夏歌メドレーを録らなかったことですね。知らんがな。

 

 

 

24時間テレビはあまり見ない。日テレと合わないというのが大きい気がする。絶対に日テレは医療もののドラマで最終回に宇宙旅行オチ*1するようなところじゃないし、医療もののドラマで最終回にピコ太郎オチ*2はしない。テレ朝のそういうとこ観てると安心するよね、感動したでしょ!??みたいなのが苦手すぎるせいで24時間テレビは見ることがなかった。

 

 

 

ドクターXは医療ものでも特殊だと思います。今フジでやってる薬剤師ドラマを友人らが観てる中ドクターXをアマプラで観ている孤独感。ドクターX、相棒、科捜研を勧めてみるも「古いよね」と言われちゃうんだけどバリバリ現役作品です。いつだかの講義にて外部の人が大門先生の画像出しながら「致しません」って言って無反応を超える無反応だったのは心から同情します。

 

 

 

が、今回は重岡さんがメインパーソナリティを務めるとのことなので、見ることにした。

 

 

 

感動したシーン

録画を逃した夏歌メドレーである。重岡さんのマイクの調子が悪くなったときにすぐに他のパーソナリティの方が自分のマイクを差し出していた。咄嗟にみんなが出しているのが、めちゃくちゃ感動した。

 

 

 

しかしなんで録画逃したのかな~~~~と思っています。その時間ローカル枠らしかったので関東だったことには感謝するが、石川ローカルも見たかったので意識高いヲタクのジレンマ。由加ちゃんも見たかったんだから本当にどうしようもない。石川と関東ローカル同時に見れる場所ないの?????EDのときに全国の放送局が少し写されていたが由加ちゃん確認できず。

 

 

 

好きなシーン

 

まず笑点。2日目の夜は19時から録画設定にしていたが、NEWSが夕方ごろに歌うよ!というので18時からの録画設定に設定しなおした当日。

 

 

 

結局NEWSは16時台に歌っていたので、19時から予約のままでよかったな~~と思ったが笑点が録れていたので本当によかった、心の底からよかった。岸さんしか笑点でないと勝手に思っていました。

 

 

 

笑点で座布団を羨ましがっているのが面白かった。北山さん、すごい回答上手いよね、久しぶりに笑点見た。

 

 

あと最後の「tomorrow」。ジャニーズWESTのライブを見ていても重岡さんって客席だけじゃなくてメンバーも盛り上げようとしているのが好きで。夏歌メドレーでもtomorrowでもそういうシーンが見れたのがとても好き。

 

 

 

どうでもいいけど、「負けないで」と「愛は勝つ」を聴くとハロコンの開演待ちを思い出しますね。逆にハロコン行くと24時間テレビだ…ってなりますね。

 

 

 

24時間マラソンは見たことないに等しい人間ですが、今回の募金ラン、最後高橋さんもチームQもみんな笑っているのがすごい平和で、多幸感でいいな~と思った。毎年苦しそうに迎えている勝手なイメージがあった。

 

 

 

 

告知は前日

 

24時間テレビで個人的にドタバタしたのはジャニーズWESTのパフォーマンスがあるよ!と言われたのが志村さんのドラマ後くらいに知ったことだ。朝の時間帯は録画していないために焦った。

 

 

 

全ての告知、24時間テレビ前日に出ないのか…と思った。なんとか録画し、無事に録画できていたのでよかった。

 

 

 

歌われたのは「証拠」。いつもよりか藤井さんの低音がはっきり聞こえた気がした。これが国技館???ジャニーズWESTのパフォーマンス、やっぱりいいな~。

 

 

 

次があれば

 

もしいつの日かジャニーズWESTでメインパーソナリティやるよ~と言われたらそのときは全部録画しようと思った。あと日テレ系の番組にめちゃくちゃ出るのね。メレンゲの気持ちってタイトルは知ってたけどほぼ初めて見た。あれ生放送のトーク番組(王様のブランチの延長戦)*3かと思ってたけど、違うというのを今回、初めて知りました。

 

 

 

 あとFNSもね、20時台にジャニーズWESTというので21時までの録画設定にしてた。ジャニーズWESTを確認してからテレビ消しちゃったよ。エンディングの方に出てたらしいけど全く知りませんでした。にしても久しぶりにアクリル板使う証拠見た。

 

 

 

 衝動買い

 

 ある日のこと、キンプリがアルバムを発売した頃ですね。&LOVEのおつかいを頼まれてそうな青年が「A盤??」と電話している声が聞こえた。

 

 

 

アンジュのシングル買うかな~~とCDショップに立ち寄った。ついでにジャニーズWESTも買う予定はないが見てみよ~~~と見た。なんと「アメノチハレ(A盤)」があった(某タワレコよりもハロの取り扱い多くてびっくりしたよ)。

 

 

 

桐山さんBDレコメンで「アンジョーヤリーナ」が流れていた。ANNで聞いた以来だったが、ふとしたときに頭の中でメロディが流れてくる。何の曲だっけ~~~と考えに考えていたら「アンジョーヤリーナ」という結論に至った。

 

 

 

ANNのときに調べたがタワレコ取り扱いないの。なのであきらめていたが、ついにレコメンで再会し、CDショップで出会ってしまった。

 

 

 

いったんCDショップを後にし、再びCDショップへ。ラスイチなのである。悩んだ末、ショッピング施設のポイントがたまっていることに気が付いたので1k分はポイントで払うことにした。全額ポイントで払えたがためらったあたりが自分だな~と思う。

 

 

 

アメノチハレも初めましてかな。A盤買えたのでほくほく。

 

 

 

歌詞カード見て作詞作曲陣見るの癖なのですが、アンジョーヤリーナは見覚えがあるお名前でした。Uncle Bombのとんち効いてる曲でおなじみ園田さんだった。パンダ先生、異文化、ハイレフロなど。ハイレフローーー。

 

 

 

アメノチハレのMV、メイキングも見て、やはり30分以上のボリューム、すごすぎる。終始にこにこするよね、なんなんだろうね。ジャニーズWESTすごい。

 

 

 

もうこれ以上は買わね~~~とか思いながらも映像見るの楽しいね。ハロはアルバムに全て曲入るしめちゃくちゃ平和ということを改めて知りましたまる。

 

 

 

ラジオは中間さん

 

 

8月中のbayじゃないか、もぎ関はどちらも中間さんが担当だった。

 

 

中間さんの1人喋りは基本メンバーのエピソードを挟んでくるのが面白い。ほぼ全てのメールにメンバーのエピソード付けてくるのってめちゃくちゃすごくないか。

 

 

 

ANNのときも曲のチョイス面白いな~と聞いていたけど、最後に「ニャースのうた」なのもすごいな~。

 

 

 

 9月は両番組とも桐山さんなのでレコメン!、男前ラジオとめちゃくちゃ桐山さん祭り。ピンクについて心の声漏れちゃってるのめちゃくちゃ笑った。桐山さんのトークは話題があまり被らないのが面白い。誕生日の話でも別角度よね、両番組で。

 

 

 

 「当薬」

 

 

引き続き中間さんの話題。重岡さんはメインパーソナリティだったのでバンバン日テレでまくってたのだが、ここ最近は中間さんがよくテレビに出演されている。

 

 

 

その中でも「東大王」。

 

 

 

たまーに少し見る程度で、水上くんいたあたりで記憶止まってる。東大王の回答が爽快で気持ちいいのでクイズ番組なら唯一見る番組かもしれない。あの一般人置いてきぼり感がたまらない。イラつかないよね。

 

 

 

録画で見てみた。もう普通の視聴者でしかないんだけど、「当薬」がじれったくてしかたなかった。

 

 

 

漢字テストは3問取れば満点(*10問テスト)思考ではあるが、植物、生薬は読めるんですよね~~~~!!!!!

 

 

 

なのであのオセロの中で「当薬」は数少ないわかる問題だった。もう「ゲンノショウコ」って出て「惜しい!!あと一歩!!!」と1人でぶつぶつ言ってた。

 

 

 

中間さんが「ドクダミ」と答えていたが、そうだよ!!!あともう一歩だ!!!芸能人チーム!!!!って思った某学部生。

 

 

 

ゲンノショウコ、十薬(読み:ジュウヤク)、当薬は日本三大民間薬。生薬ね。生薬だと「十薬」はジュウヤクって読むけど、基原植物はドクダミです。なので読み方は「ドクダミ」。なるほどね、と納得。角問題初めて読めたかもしれない瞬間だった。

 

 

 

 

朴樹でエノキは読めねぇと思いました(最近の東大王で「榎」(エノキ)の問題も出てたよね)。「朴」の字を見ると「厚朴」くらいしか出てこないので「厚朴の基原植物なんだっけな~~~」とかのんきなこと考えてたけどエノキ。

 

 

 

 

もう少し漢字も見ながら生薬学んでると楽しいのかもね。成分と効能あたりくらいにしか興味なかったよ。とりあえずパッと浮かんだのは車前草くらいですかね、多分オオバコ。

 

 

 

生薬は好きではないけど、覚えたい欲はあるので局方に出てくる漢方に使われている生薬の消しゴムハンコは作りました。

 

 

 

60個くらいのはんこを写真撮って叔母に「漢方のはんこ」と送る母。漢方じゃないねん、生薬なの。

 

 

 

 MUSIC DAY

 

 

録画なのでまだ確認できていないが、メドレー②はリアルタイムで観れた。

 

 

タイムテーブルが放送直前になってもでないので8時間録ることにした。今までこんな大型音楽番組なんて見ることがなかったので、どの特番音楽番組でもタイムテーブル直前だな~~と思ってしまう。ハロー(特にJuice=Juice)が出ればめちゃくちゃ構えるので、いつか出てほしい。土日は難しいのでFNS出ないかな~~~~!!!!と毎回思ってる気がする。

 

 

今でもたまーに見るのはDA PUMPとコラボしたモーニング娘。のFNS。衣装が可愛いのと、このコラボが楽しくて見ちゃう。多分FNSにWESTも出てたんだろうけど娘。のとこだけ切り取っていたので残念。

 

 

 

 

地域の壁

 

普段そんなに放送地域を気にすることなく生きている関東民なのですが、NHK関西向け見たいのに見れないの。久しぶりに関東恨んだ。

 

 

 

そう思うと課金すれば地域差問題解消されるradikoってすごいので結局はラジオなんだろうな~と思う今日この頃。

 

 

 

レコメン!は全時間帯、月~木で聞いています。

 

 

 

坂道の子全くわからないのですが、かとしさん面白いね。多分ジャニーズWESTきっかけでレコメン!聞いてひとり組手まで聞いてのりさんのトークにハマらなかったら聞くことはなかったんだろうな~と思うとすごい。

 

 

 

「アザトカワイイ」歌えるのではないかと思えてきた。かとしさんのいるユニット?の曲で「あ、かとしさんのパートだ」というのはわかるようになってきた。声はわかる。

 

 

 

レコメン!内のコーナーの「KちゃんNEWS」がとても好き。小山さんってこういう方だったんですね。増田さんもどういう人か知らなかったので24時間テレビ期間に観た番組で面白い人なんだ~と思った。

 

 

 

小山さんのトークがテンポいいし、面白いしでめちゃくちゃ面白い。声も好きなのかもしれない。

 

 

あと「キスマイRadio」。宮田さんの1人喋りの全てを包み込む感じがめちゃくちゃ好きだった。この喋り方だけで全てを肯定するような感じがすごい。こんな気持ち、初めて。(その後「萌ラジ」も聞いてみた。声優さんの名前はわかるというのもあって心地よいのかもしれないと思った。)

 

結局ラジオだけで8月を過ごした。パラビは契約せずに終わってたな~。またいつか機会があったら契約するかな~、と思うけどラジオのながら聞きできる便利さに気づいてしまった。

 

 

 

今後

 

 

もう後期が始まると噂が出ているので、ハローの秋ツアは諦めた。JJの日は行くつもりで先行待ってます。

 

 

ジャニ系は配信ライブに年内切り替えと出ていたが、優しい事務所…という感想が第一。

 

 

 

FC会員と非会員で1kの差と特典の差。めちゃくちゃいい事務所…。(*トラビスの場合)

 

 

 

郵便物が届くということもあり、ハロの推しが卒業するまでFC入らないぞ!と思ってるので非会員ですが、本当にそういう事務所羨ましいよね。

 

 

 

ハローのFCは今、バーイベを3kで1日観れるよ!とやってくれている。ので推しバーイベ配信待ってる。生で観たけどまた見たい。

 

 

 

50分イベを3kで1日ぐるぐるできると考えるとコスパがいいのか悪いのかもはやわからないが、DVDは1イベントあたりだいたい4kなので、まぁそうか。FC限定だもんね。

 

 

 

4年前のFC動画も見れちゃうんだし、イベントつぶれた時期は早々にFC限定コンテンツ増やしてたのでやはり良心的なのかもしれない。

 

 

 

もう一つ、声優系のkiramuneに入っているが来年更新するかは悩みどころの域に達してしまっている。もともとイベント少ないのは覚悟の上だったが、ハローが手厚いからな~~って思っちゃう人間心理。

 

 

 

とりあえずジャニーズWESTの配信が来たら非会員価格で観ることだろう。

 

 

 

久しぶりにWESTV!を見てみてるけどやっぱり楽しいね。

 

 

 

(約5300文字)

 

*1:ドクターX シリーズ3参照

*2:ドクターX シリーズ4参照

*3:局が違う