いいのきの薬学部

趣味か薬学部の参考書について書き連ねます。全て主観で個人の感想です。

【薬学部】実務実習(病院)前に読んでた本と薬ゼミ要点集感想メモ。

病院実習はⅢ期で終わっていたので、もうあれから数か月経ちました。無事に就職先も決まってハッピーハッピー。ずっとしたかったネイルもできてハッピーハッピー。 薬ゼミから新・要点集も発売され、なんだかんだ使いやすいのでまた本の感想メモをば。おすす…

【薬学部】実務実習中にいただいた添付文書、患者向け資料の保管方法

最近は添付文書同封廃止の流れになっていますが、一部の薬はまだ箱を開けたら添付文書がある。うちの実習先は自由に見つけたら持って帰ってどうぞ、なんなら薬と一緒に入れる患者向け資料の紙も持って帰ってどうぞの方針のおかげで、調剤していると白衣のポ…

【薬学部】実務実習(薬局)前に読んでよかった本大賞(個人的感想メモ)

もーそろそろ薬局実習終わり。 図書館4年前期くらいから急に行く頻度が上がり、実習前まで図書館に行っては本を読みを繰り返していました。 実習、そこまで少人数じゃないとこでやっているのですが、そんな中先生に「服薬指導、1番上手い」と言われ真に受け…

【薬学部】4年半分まででの勉強本感想(薬ゼミ愛語るだけ)

単位確保。無事に4年前期まで再試なし。頑張った、自分の勘。 試験終わったあと、試験中は大好きだったはずの教授の好き度が下がり、どん底まで行きましたが無事に単位くれたので好感度上がった。好き(単純)。 夏休みはれっつ薬ゼミ期間。いぇすCBT対策。 CB…

治療薬便覧簡易比較。

いきなり大学から「今日の治療薬(南江堂)」か「治療薬マニュアル(医学書院)」買ってね~なんて言われてしまった。 アドバイスをくれる先生と話してたら「じほう」の話題が出たのでじほうが出している「治療薬ハンドブック」を借り、家に帰ると南江堂か医学書…

【薬学部】低学年でも読みやすい気がする参考書集(個人的感想メモ)

薬学生の参考書についてのメモ。一応現在、わたくし3年の春休みを過ごす者です。成績は悪くはないです(悪くは)。 薬学コーナー小さいですよね 薬ゼミ部門 青本(薬学ゼミナール)(5000円前後) 要点集(薬学ゼミナール)(1000円前後) 領域別問題集(薬学ゼミナール…

続8・ジャニーズWESTが気になる~長時間番組~

ハロープロジェクトの秋はハロコンの延長戦。単独コンはまだらしい。 ハロコン9月の八王子と念願の推しバーイベで今年が終わりそうです。ハローにそろそろ戻ろう、そうしようと思いながらもやはり気になっちゃうはジャニーズWEST。 ほぼ初めて見てみる 感動…

続7・ジャニーズWESTが気になる~ドリアイ、メンバー覚えよう~

さーて、もう7回目だって。すげぇな。 最近のお話をば。 結局購入(ドリアイ話) 非ヲタの現状。 結果 メンカラメドレー コラボ 8月1日 ”松竹座" パリピポ履修者 2日間観て そして「なうぇすと」も見る かぶりもののかぶり方 FINEBOYS 気づいたら契約 パパジ…

続6・ジャニーズWESTが気になる~バレバレ~

このシリーズも6回目。このシリーズを書いている間にハロープロジェクトは夏ハロの決定を下し、JJの個別振替のお知らせも出ていた。 Juice=Juiceの「ポップミュージック/好きって言ってよ」の個別(サイン会、一言お話し会)イベントが5月5日と6日開催予定だっ…

続5・ジャニーズWESTが気になる~ジャニヲタの録画容量どうなってんの~

もうこのシリーズ記事も5回目まで来ました。あっという間だった。配信ライブ(3月)見てからあっという間だった。そろそろ「証拠」の発売日。それまでにこの記事を上げたい。 時系列順に出来事を書いてみる。書いてる順番はバラバラ。 メディアを中心とした記…

続4・ジャニーズWESTが気になる~数字~

24日、ジャニーズWESTの「ラッキィィィィィィィ7」を観たのでそのこと。 前置き ラッキィィィィィィィ7 ラッキィィィィィィィな7人組 ユニット曲 3.1415926535897932384626433 「24から感謝届けます」 ドーム公演 オープニング ダンスコーナー ラスト 予…

続続・ジャニーズWESTが気になる~これがタワレコの策略か~

いつ~になったら~、みゆライ(入野自由さんのライブ)のお知らせ来るんですか~~、Kiramune~~と毎日のように思っています。コロナの陽性患者の数字よりも陽性率出してくれTOKYOと同じくらいに思っています。(4/28) タワレコに踊らされる ○掟をつくろう 手元…

続・ジャニーズWESTが気になる。

先日、ジャニーズWESTの「WESTival」を購入したと書きましたが、手元にやってきたのでまた書きたいことをつらつらと。 知って約20日目、「WESTival」購入 ○「WESTV!」を20周以上した人が見る ○あれ、夢の国? ○序盤でこの流れなのほんと刺されそう撃たれそう…

ジャニーズWESTが気になる。

今回は「イベント自粛!そんな状況だから知って軽率にDVD購入してた」です。 ・軽い気持ちで見てみる ・ジャニーズ事務所どうなってるの??? ・買ってよかった、心変わりをさせないライブ ○これが「ジャニーズ」のライブ ○本当の歌詞を知らない「ええじゃ…

ハロープロジェクトにハマる。

数年間アメブロをやっていましたが、ブログの垢分けのノリではてなブログ開設。 長文更新用。アメブロもまぁまぁな文字数になりますが、はてなは約10000文字目指す(±2000くらいの誤差あり)。 アメブロは日常用、こっちは回顧録的な。 ただの大学生。Kiramune…