いいのきの薬学部

趣味か薬学部の参考書について書き連ねます。全て主観で個人の感想です。

続・ジャニーズWESTが気になる。

先日、ジャニーズWESTの「WESTival」を購入したと書きましたが、手元にやってきたのでまた書きたいことをつらつらと。

 

 

 

 

 

知って約20日目、「WESTival」購入

 

自分にしてはかなりのハイペースである。配給が少ない(コラ)と買うしかない。というよりかハロープロジェクトさんが多すぎるだけなので、もうアカペラとか有料コンテンツにしてください…、フルは有料!とか言われても全然買います…買わせて…。

 

 


「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? Juice=Juice アカペラver

 

 

ここでさりげなくJuice=Juiceの映像を投下してみる。話戻ります。

 

 

「PARA!PARA!チャーハン」が決めてでこちらのライブ購入。あと収録時間ね。

 

 

また絞りながら書いていく。

 

 

 

 

○「WESTV!」を20周以上した人が見る

 

CDは購入していないので、このライブたちで曲を知るのですが、そう。フルサイズを知らない。ひたすらWESTV!を見ていたので、もうそれが染みついちゃっているんですよね。これが「ズンドコパラダイス」…!!ってなる感じ。ズンドコ→プリンシパルがもう頭の中で出来ちゃっているので、「そうだった」となる。(ちなみにええじゃないかの次は完全に「Big Shot!!」脳)

 

あとWESTV!よりもかっこいい系の曲が多いように感じた。芸能人で好きな顔のタイプは?って言われたら反町さんなんですが、もうそんな女子大学生にも突き刺さってくるジャニーズWEST。「執事WEST」の中間さんとかやばくない?これがジャニーズ…。「かっこいい?」「知ってるよ」ってもうこれ知られすぎてる、ちょっと笑ってるのめちゃくちゃ刺さる…刺された(グサグサ)。

 

 

 

 

 

○あれ、夢の国?

もうしばらく某夢の国に行っていない(かれこれ8年間くらい)(関東民)のですが、最初のオープニングが「あれ、夢の国?」ってなった。全体を通してみるとWESTV!のTVめちゃくちゃ推してる!ってのと違って「祭り」っていうのは全面に押し出していないようにも感じた。祭りと言われて想像するのは、法被を着て提灯が灯っている光景。

 

WESTivalで「祭り…!」ってなったとこは「僕らは今日も生きている」からの衣装。民族衣装のような感じ(中間さんの帽子)が海外ぽいと思った。

 

 

 

またパッケージ、ロゴに当たるのかな?ミラーボールは最後の「Evoke」からのブロックのディスコのような空間を指しているように感じた。祭りと言っても一口に法被、提灯、太鼓、盆踊りのようなものではないな~と思うライブだった。

 

 

ちなみに某夢の国に行かない理由としてはチケ代(わかってくれる人がたまにいる)、アトラク酔いがすごい(某ユニバで子供向けアトラクに乗り、ホテルに戻ったらなんか酔ってた最近の話)からです。多分アトラク少ない某ピューロの方が向いてるのね。あと早起き辛い。

 

 

 

 

 

 

 

○序盤でこの流れなのほんと刺されそう撃たれそう

 見出しの語彙力。言わずもがなの「Parade!!」からの「プリンシパルの君へ」。

 

 

「Parade!!」のこのさわやか傘似合う男たち…、サロペットが良すぎる。Yシャツっていいよね。この軽やかステップ曲にこの衣装が良すぎて、性癖が見つかった気がする。重岡さんだけ腕まくりしてわんぱくお坊ちゃま感なのもいい。桐山さん中間さんパートのときの中間さんの目と唇の輝き具合も刺さる。そして小瀧さんのセリフからの「プリンシパルの君へ」の出だし~~~!!!これは撃たれる。トロッコに乗って歌っているものしか見ていなかったので、こういう振りだったのか~となる。踊り方もいつも見ているジャンル(主にハロ)と違うな~と思う。まぁまず性別も違いますからね。

 

そして落ちサビも最高すぎる。小瀧さんのソロ、なんでこの方の歌声はこんなにも可愛らしくもあって、さわやかイケメン感のある声で、なんなの??あと中間さん、桐山さん、濱田さんのパートのときの一瞬映る藤井さんがめちゃくちゃかっこいい…。

 

 

 

 

 

 

○そういえばフェイク曲

 

Juice=Juiceでは武器のひとつである「フェイク」。「何万回だって『君が好き』」、これフェイクあるじゃん!というかハモもできるグループなんだからフェイクある曲がない方がおかしいなと妙に納得。

 

 桐山さんがフェイクしているのですが、横顔綺麗だし、汗が綺麗だし、落ち着く高音が素敵なフェイク。他にもフェイク曲あるの??これだから困る、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

○「乗り越しラブストーリー」

今回のライブで特にお気に入りは「乗り越しラブストーリー」である。重岡さんのピアノと桐山さんの三線による二人の曲。

 

重岡さんの無邪気で真面目な声と桐山さんの優しくて丁寧で力のある声。この三線が沖縄ぽさを感じさせるのに、歌詞が関西弁なちぐはぐ感が癖になる。二人で歌っているパートも素敵。桐山さんも重岡さんも声が通っていて高音なようなけど、声質が全く違う。ユニゾンめちゃよい…ハモもよい…。音源を聞いてみたいようで、このバージョンを知ってしまったあとに聞く音源どうなの?ってなってしまう。音源の伴奏、アレンジを知らない状態で聞くっておもしろいな。

 

あと桐山さんの椅子に「間違いじゃなかったよな…?そんな俺らの乗り越しラブストーリー」って小瀧さんからのメッセージが書いてあるのですが、その1年後に重岡さん、神山さん、濱田さんで「間違っちゃいない」っていう曲を出したのは偶然なの?

 

 

 

 

 

 

○決めての「チャーハン」は

 裏切らず「PARA!PARA!チャ~ハン」めちゃくちゃ楽しい。タイトル詐欺じゃなかった。あと桐山さんのパートのときに神山さん、濱田さんがハモ担当しているのですが、濱田さんが上ハモなのが珍しいと思ったのですが、どうなの。神山さんは「浪速看板息子~なめたらあかん~」でも声(キャラ)変えて歌える人なんだってなった。このグループ知れば知るほど面白くて仕方ない。

 

 

あとチャーハンができてるのがすごい、芸が細かくてさすジャニ(さすがジャニーズ)ってなる。

 

 

 

そしてご飯シリーズとして「ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~」。これもタイトルから気になっていたけど、濱田さんのラップめちゃくちゃ好き。ホルモン番長なの?

 

 

 

 

続いて「アカンLOVE~純情愛やで~」なのですが、これはWESTV!で知ったやつ。なんとか最近サビの振りができるようになりました。なんでこんなに難しいんだろうかと考えた結果、インカムだからだと両手使って踊っているからだとなった。

 

 

 

ハロは基本マイクなので、振りは右手だけなんですよね(ライブは)。ヲタクも右手ペンライトスタイル(2本持ちでも右手2本)なので右手振りしか覚えない習性(左手は適当、ホール以上なら双眼鏡)。それに対してジャニーズはインカムを使うこともあるので、左手情報も入ってくる。今のところ一番覚えやすかったのは「ホメチギリスト」です。

 

 

 

 ちなみにインカムだから小道具が色々使える(持てる)のかなとも思う。傘、中華鍋。なかなか小道具を持って歌うところを観たことがなかったので新鮮で楽しい。

 

 

 

 

○この人たちのパート好きかもしれない

 「WESTV!」のときからぼんやり思っていたことなのですが、ソロパートはもちろん好きなのですが、二人パートだと桐山さんと濱田さんで歌うパートが特に好きです。「赤いマフラー」「Parade!!」「プリンシパルの君へ」あたりね、「何万回だって『君が好き』」もあるね。探せば結構ある。Parade!!はリピート不可避。

 

 桐山さんの通った声と濱田さんのしっかりとした低音がとても心地よい。

 

 

 

 

 

 ○「お疲れ様でした」

こちらのライブのMCコーナーもまた面白くて。濱田さんがツボ。コント前の映像もだけど、ツボでしかない。あと「それ日生劇場やんね」の中間さんのツッコみ、わかりましたよ(笑)。日生劇場懐かしいな~と思う屋根ヴァ(屋根の上のヴァイオリン弾き)の思い出。中間さんのツッコみがめちゃくちゃ好き。

 

 それと執事WESTのときに思ったのですが、毎回濱田さんは首を絞められる役なの?(笑)

 

 

 

 

 1時間越え特典映像

  こちらのDVD、「未来ダイアリー」という特典映像が収録されているのですが、なんじゃろなとそこまで期待していなかったのですが、これがめちゃくちゃ面白い(謝罪案件)。

 

 

編集が番組でしかない。こんな手の込んだDVD特典映像は初めてです…。簡単に言うと、公演前にメンバーが「未来ダイアリー(=くじ引きで何が起こるかを決めたもの)」を作り、それを公演中に達成し、未来ダイアリーを成し遂げるという内容。

 

 

 

それがめちゃくちゃ面白い。

 

 

 

配信とDVD2本、ヒルナンデス!(木曜)だけで1ヶ月を過ごしてみた人には、メンバー総出演の番組が初めて。そいやベイじゃないかも1回聞いたな。

 

 

 

メンバーの関係性というか個性がわかりやすくて見やすかった。こちらも「次回足つぼやろう」的なこと言ってた場面があるのですが、本当に次のWESTV!で「足つぼダンス」やってるんだよね。伏線回収なのか偶然なのか。

 

 

 

 テレビ番組で思い出したんだけど、去年の夏ごろの音楽番組、テレ東とTBS系の。HDDに録画していたことを想い出し、モーニング娘。19出てたから録ったんだろうけどなんだかんだで観ていなかったので今さら確認。

 

 

 

テレ東の方は一発目だったので手間をかけずに見れた。ずっとライブのための衣装かと思っていたけど音楽番組でも着てたのね。藤井さんに黒髪の時期あったんだと新鮮。

 

 

 

TBSの方は滝沢さん演出プロデュースしたのが披露されたやつ。これ1部と2部があったらしいのですが、録ってたのは1部だけ。ジャニーズWESTは2部出演だったようです。ちゃんちゃん。

 

 

 

他に音楽番組録ることないんですよね。JJが出たうたコンくらいしか残していない。

 

 

 

 

 

続・配信話

 

ジャニーズ事務所が配信したライブでジャニーズWESTが気になりDVD購入に至ったわけですが、WESTV!が届くまでに他のグループも一応見た、というか聞いてはみました(作業中)。全てではなく1日目は2つとも、2日目は一本目の配信のみ(時間なかったの)(PCに今なんのDVD入ってんだろと思ったら瑠々ちゃんのバーイベで見だしたら(聞きだしたら)止まらなかったのもある)。

 

 

 

ジャニーズWEST以外だったら多分SixTONES。前情報として「佐伯さん(佐伯youthKさん)が携わっている曲がある」ってのは知ってた。あと何回かJr.チャンネルのときに観たことあったのもあるかも。デビュー曲も話題になってたし、知っていたけど佐伯さんの曲含め他の曲は知らなかったのですが、佐伯さんの曲が佐伯さんだった。

 

 

 

なんか何回か聞いてるともっと聞きたいってなってくる佐伯さんの曲と歌詞。3人以上のグループに提供している曲を初めて聞いたかもしれない。

 

 

 

あと最後のラフインザライフっていう曲楽しいね。それと「いえいえ」と言ったあとに何で「ハウスハウス」なのかと思ったら、家をまんま英語で言ってハウスなのに気づいてめちゃくちゃ笑った。

 

 

 

先ほどJr.チャンネルのとき観たことあると書きましたが、友人(こぶしのリリイベに付き合ってくれた)がリリイベの数日後に「MV、8回は観ました、そういえば今度Jr.チャンネルできるのでぜひ」と言ったので一度全グループ見てみた結果、SixTONES面白かったのでそのあとも何回か見てみたという経緯。

 

 

 

最近は「阿部ちゃん先生」が無性に気になってみたので最新のやつ見てみたら面白かったので、前のも見てみてる。阿部ちゃん先生、ためになることを教えてくれる。暗記法の重要なとこはあとで書くというのになるほどと思い実践することにしました(もう実践してる)。ガチ物理系講座やってくれねぇかな~と思う日々です。レジュメだけで物理化学やってねっていう方が無理あるんじゃ…(大学の話)

 

 

 

ちなみにその友人には向井さん、室さんを教えられたので名前は知ってる。向井さんが喋ってるのは阿部ちゃん先生動画で初めて見た気がするのですが、面白い人だなと思った。

 

 

 

 

 

 

次どうする?

見出しの適当感。

 

 

ハロープロジェクトは6月末まで全てのイベント・ライブ中止を決定した(200公演以上)。早くても推しさんに会いに行けるのは今の時点では7月(もう今年1年は無理だと思っているし7月チケないよ、秋ツアもわからねぇ!)。夏ハロでれいれいが加入したJuice=Juiceが観れる…!となっていたけど、それもいつになるのか。金澤さんソロコンも夏予定だったんだけどな~。

 

 

 

ありがたいことに6月に卒業を決めてい佳林ちゃん、結ちゃんは卒業延期を発表した。本当にありがたいし、ファンとしては嬉しい。卒コンの会場押さえるのも大変だろうし、いつ卒コンが行われるか、いつ生でパフォーマンスが観れるかもわからない状況である。

 

 

 

 

もうモチベ~~~。毎日のブログと更新頻度が増えた気がするOMAKEチャンネル、各グループいろんなことをやろうとしてくれてるのが支えであり、それに加え今は、ジャニーズWESTという存在を知ったおかげである程度満たされている。大学も前期は来ないでください通知が来たので、また気が向いたらDVDをポチっているかもしれない(まずみゆライ(入野自由さんのライブ)のお知らせ待ち。一か月切りましたよ~~)

 

 

 

 

というわけでライブ(DVD)比較。

 

f:id:kinatsunoki:20200425163902p:plain

Excelで作った表

 

 曲数はタワレコのタイトルより。overtureやらMCも1曲としているのでまったくもって正確ではない。おおざっぱにわかればいい精神(後で気づいただけ)。

 

 

 

 

 相も変わらず再びExcel登場の巻き。

 

 

 

 

今狙っているのは「ラッキィィィィィィィ7」(ラキセと略すらしい)。

 

 

 

 

理由としては円周率曲。あとユニット曲で桐山さんと濱田さんのやつあるの?!ってなっているから。ただ何に迷うかって収録時間が比較的短め。その代わりに1ディスクにアンコールまで入ってるのはポイント高いです。+2くらい。(何制)

 

 

 

 

一方パリピポとなうぇすと、時間も価格も差がないのですが、曲数が10曲くらい違う(?)。単純にMC,コーナーがどのくらいあるのかは知らないですがそれを抜きにして考えると、パリピポの方がフルで歌ってる率高い?となるため惹かれる。それと調べたらバックのJr.に向井さんと室さんがいるらしいパリピポ(?)。「鑑賞会しよーぜ」と誘いやすいよな、パリピポだと。+0.4。

 

 

 

 

ドーム公演である24は曲数、収録時間は最新のものに匹敵するのですが、カバーがあるらしい。カバーも気になるが、今のところこのグループの曲を知りたいというのも事実。ジャニーズというジャンルにいなかったおかげで有名な曲以外知らない。でも初のドームなのよな。+0.39。多分そういうドーム公演というものは過去のもの買ってから見た方が感動が増すと思う。パリピポもカバーあるらしい?。ただカバーをフルで歌うかと考えると自分たちの曲をフルで歌うでしょう(何予想)

 

 

 

 

オムニセブンを愛してやまない(DVDに関しては)ので、オムニで買いたい。タワレコもたまに使うけどオムニ最推し。ただ今タワレコまとめ買いおとくセールやってるのよな~~。ポイントも使いたい気もするけどまとめて買おうとは思わないんだよな~という狭間にいます。

 

 

 

 

曲タイトル見てもライブDVDでどういう曲が知るしかないこの状況。どれも粉もんもバンバンッ!も入ってるし、どれ買うかな~~。買う前提で考えているが、この2本でかなり満たされているのも事実。

 

 

 

 

 

 

 とりあえずまとめると

 

 

なにわ侍、なにわともあれ:舞台ぽいので今のところ購入予定なし

一発めぇ:オムニ割引なしのため今のところ購入予定なし

 

 

パリピポ(¥4752)(3:49)(29曲)

:収録曲と時間の関係からフル多そう(予想)、知らない曲は18曲(WESTの)、カバーあり。関ジュに向井さん、室さんいるぽい。

 

 

ラキセ(¥3872)(2:29)(33曲)

:円周率、ユニット曲が気になるが収録時間が短め。知らない曲は16曲。ディスク1でENまで収録。

 

 

24(¥4840)(4:08)(42曲)

:収録時間が長い。初ドーム。カバーあり。知らない曲は12曲。

 

 

なうぇすと(¥4633)(3:31)(38曲)

パリピポと同等であるが曲数が多い。珍しく関西公演ではない。知らない曲は19曲。

 

 

 

 

 

 なんだろう、一生迷えるな。迷ってて収束してそうな勢い(早く収束してくれ)。

 

 

 

 

 

ちなみに全部買うという考えは置いてきた。

 

 

 

 

 

 フローチャート的なのないの?(ないよ)。ちなみにJuice=Juiceなら由加ちゃん卒コン(Blu-ray)を買うと6月18日までのJJの曲全部わかる仕様です。(その後披露されたプラトニック・プラネット、Va-Va-Voom、ポップミュージック、好きって言ってよはプラプラならハロステ!、他3曲は4月1日発売のCDに収録されています。12月のライブ「octopic!」の円盤も発売中)

 

 

 

 

 

とりあえずきらみゅの運営様は早くみゆライのお知らせください。アップフロント様はありがとう、延期・払い戻し連絡をお待ちしております。

 

 

 

なんでこんなに迷っているのか。Juice=Juice(ハロプロ)ハマったときと似ていて違うのはDVDが先行しているから。曲を何も知らずに買うDVD。JJのときは全曲知ってからDVDを買ってた。地団駄・やなるる初武道館で即決だったもんな。あと生パフォーマンスを観れる機会がめちゃくちゃ多いっていうのもあるかもしれない。加えてジャニーズってメンバーが変わることが頻繁ではないイメージ。卒業はあっても加入はない(よね?)。

 

 

 

 

 

DVDが先行だと、どんな曲が入っていないので福袋感はあるよね。「WESTval」を今、裏で流しながら書いていますが、チャーハン目当てで買ったけどParade!!、何万回だって~めちゃくちゃハマるな。とりあえず次回(来月)!ラキセ買ってるかも!

 

 

 

 

TVはひなフェス、Tivalはボディガ分(今思いついた)。まだJJ座間コン2公演、個別、JJ吉祥寺ライブ、みゆライ(2公演)、JJ卒コン分買ってないな。来月買おう。

 

 

 (約7500文字)

 

追記

オムニセブン、タワレコをこの記事を更新した後のぞいたら、見事にラキセ在庫なし。24も在庫なし。在庫復活まで待つしかない。昨日まではあったはずなんだけどな~~~。WESTival、WESTV!をさらに何周もします。