いいのきの薬学部

趣味か薬学部の参考書について書き連ねます。全て主観で個人の感想です。

ジャニーズWESTが気になる。



今回は「イベント自粛!そんな状況だから知って軽率にDVD購入してた」です。

 

 

 

 

・軽い気持ちで見てみる 

3月30日。こぶしファクトリーの無観客ライブが開催され、伝説を残した日。録画して翌日見てました。

 

 

そのあたりにTwitter確認してたらトレンドにジャニーズの配信ライブが上がってる。興味本位。なんじゃろなと思ったら、無観客でライブをした様子を配信してる。

 

 

少しばかり気になっていたジャニーズWESTのライブも配信されているとのこだったので見てみることに。

 

 

 

何で気になっているのか。理由はとっても謎で簡潔的なのですが、「桐山さんが高校でお世話になった先生に似てる」、以上です。

 

 

 

 

 

高校時代、とてつもなくお世話になり、あの先生がいなかったら進学してるかもわかない。とりあえず現時点の人生の中では最も尊敬できる人。前々から思ってたんだけど、なんかパッと見、似てる。

 

 

 

数年前の某パン屋さんのドラマ出てたな~くらいの桐山さん、最近の某NHKの最近のドラマに出てたな~くらいの小瀧さん、めざましマンスリープレゼンターに選ばれてたな~くらいの藤井さん。動画見る前はそのくらいのグループに対しての感想。

 

 

 

配信見てみると、全てが変わる。

 

 

 

 

1曲目「ええじゃないか」。なんか聞いたことある曲だけど、今回のために歌詞が変わってる。完全生歌だ…ってなる。

 

 

2曲目「Big Shot!!」。これバレーのやつ~となる。そういえばバレーのやつ務めてましたね。唯一観るスポーツです。

 

 

3曲目「YSSB」。なんかかっこいいやつきた。ダンスもキレキレ。なんかすごいグループだと思う。

 

 

4曲目「青空願ってまた明日」。少し流し見程度だったが、この曲で完全に手が止まり、リピートすることになる。

 

 

 

あの理系ドラマ出てた小瀧さんの歌がめちゃくちゃ優しくて、「大丈夫 大丈夫」なの。すごい、声が優しい、歌い方が優しい。このパートをめちゃくちゃリピート。

 

 

 

その後青空を全体的にリピート。ハモが綺麗で。あとなんといってもサビの桐山さんのパート。歌い方と声質が私のタイプのど真ん中。何遍もリピート。口元見てたら「る」が違うのね多分それなのか。とりあえず好みであった。

 

 

 

このワクワクドキドキはJuice=Juiceを知った以来…。JJは地団駄新規。あのCDは「地団駄ダンス」と「Feel!感じるよ」だったからこんなに今ハマっている。

 

 

 

耳から離れない曲、楽しい曲と声を活かす曲の両A面。その点でいうとジャニーズWESTも当てはまる。その後なんのテレビやらに出てるのかな~とジャニーズネットのメディア欄を見に行く。

 

 

 

ラジオタイトル、「もぎたて関ジュース」。!!もぎたて!フレッシュ…?100%…?なにか運命を感じ、翌日藤井さんが表紙で小瀧さんも載っているという雑誌「FINEBOYS」を購入。JJから佳林ちゃん、高木さん、瑠々ちゃんが載っていることは知っていたが1Pだったので購入をためらっていた。が、買ってよかった。めちゃくちゃ良いじゃん。

 

 

 

 

格付けにも出るということなので見ていた。なかなか名前が覚えられない期。

 

 

 

顔を見たら重岡さんと中間さんはなんとなくわかった。濱田さんと神山さんがなかなか覚えられないぞとなっていたが、少しずつ覚えていく期。

 

 

 

何度も配信を見て名前を覚えることに成功した。多分MCがわかりやすかったから。

 

 

 

話を振るときにメンバーの名前を言うの本当にわかりやすい、助かります。何回も何回も見ているうちに覚えた。クラスメイトですら覚えるのが苦手。頑張ったな。

 

 

 

そんなことしてたらライブDVDを調べてみる期。

 

 

 

衝撃を受けた。

 

 

 

 

 ・ジャニーズ事務所どうなってるの???

 

 

 

「コストパフォーマンス狂ってない???????」

 

 

 

今まで買っていたDVD・BDの例↓

・ソロライブ(3~3.5h収録)DVD:6k

・ソロライブ(3~3.5h収録)BD:7k

・フェス(6h~収録)BD:10k

 

・単独ライブ(2h~収録)DVD:4k(オムニセブン)

・単独ライブ(3~4h収録)BD:7k(オムニセブン)

 

 

 

上段のところにずっと居たので、下段のものを知ったときにはびっくりしたのですが、それを上回る衝撃。

 

 

 

・ジャニーズ系(4h~収録)DVD:5k弱(オムニセブン)

・ジャニーズ系(4h~収録)BD:5k強(オムニセブン)

 

 

 

????????

 

 

 

びっくり~~~。なんで~~~、大丈夫????

 

 

 

しかもDVDでもBDでも初回関係なく収録内容は変わらないって????????・

 

 

なんで????(BDにしか特典付かないよ商法しか知らないヲタク)

 

 

 

 

舞台、JJのライブも払い戻しコースになるでしょう(その数日後中止決定)と思っていたので、推し不足。受け取る頃に心変わりしていたらどうしようとも思ったけど、

 

 

 

これは買いました。オムニセブン20%オフなのありがてぇ~~~。ポチ。

 

 

 

 CDも確認しましたが、盤ごとに収録曲違うことを知って追えねぇとなりました。おま、収録曲同じCD10枚買ってるのになに言ってんと思う。自分では思った。

 

 

 

アルバムがほぼ新曲なのね。あとハローもだけどサブスクが解禁されないんだよね。Jは特にデジタル配信もしないから物を買うしかないらしい。最近とにかくCDの置き場に困ってる。JJとリリイベ行ったハロのグループと、入野さん、吉野さん、Trignal、アンボム、かみゆとそのほか少ししか買ってないはずなんだけどな~~~~~。

 

 

 

3段ボックスの1段はCD。あとJJが一回リリースすれば完璧に埋まります。

 

 

 

DVDは「WESTV!」。青空を歌ってるっていうのと一番最新だったという理由で決定~~。

 

 

 

 

受け取ってからは、しばらく寝かす。課題終わらせてみることに、偉いぞ…。

 

 

 

 まぁその間配信を何回も何回も見て過ごしました。改めてメンバーの名前と顔を一致させた状態で見ると、いろんな余裕が生まれてくるわけで。

 

 

 

例えば「Big Shot!!」の重岡さん。巻き舌すげぇとかラストのイェーーーのあとの振り。この回転して中心に移動してるのめちゃくちゃかっこいい。

 

 

 

「ええじゃないか」も「うがいしよう」の振りが好きです、濱田さん。うがいして吐き出す感じのところまでやってるのがいいよね。

 

 

 

そんなこんなで課題も終わらせ、ひと段落着いたところでDVD再生。

 

 

 

 

・買ってよかった、心変わりをさせないライブ

 

 

 

もうすでに何週してるのかわかりません時間の許す限り再生しています。(買ってよかった、おうち時間必需品)

 

 

 

曲は配信の曲と他聞いたら「なんか知ってる」ってなったやつ以外知りません。9割型は知らない曲。

 

 

 

ちなみに知っていた曲は配信の曲除くと「スタートダッシュ!」「ズンドコパラダイス」「人生は素晴らしい」です。

 

 

 

 

つらつら書いていても「すごい」「良い」「最高」しか言わないと思うので、ある程度絞りながら書きます。語彙力に変化はないです。

 

 

 

○これが「ジャニーズ」のライブ

一つの感想として「演出が派手」っていうのがあります。装飾は楽しいし、豪華。これを何公演もやっているっていうのが想像つかないけど、これがジャニーズなんだろうな~と思った。アリーナみたいな大箱をツアーしてるのもすごいことだし、1日2公演ってのもすごい。

 

 

あと今まで行った・見たライブと何が違うって、ファン。うちわある界隈のライブ見るの初めてな気がする。想像していた俗にいう「量産系」の人もそんなにいなさそうと思った(そこまでファンの方々を見ているわけではないのでわからないが)。

 

 

今まで偏見として「コーレスなさそう」とか思ってましたが、謝罪会見案件。めちゃくちゃコーレスあって声出てる。ハローは年間を通して土日にライブやっていない方が珍しいくらいのライブめちゃくちゃやるところなので、必然的にコールの精度が高くなるんです(発売前、ライブ新曲でも振りコピできるようになる)(毎週ライブ映像が公式で上がるし)

 

 

ジャニーズWESTはじめ、ジャニーズはライブ本数少ないイメージだったのでどうなのかな~と思ってたら、とにかくすごい。ライブ当たりにくそうで初めて新曲聞く人たち多いのでは??って思ってたけど、コーレスの声がとても聞こえる。

 

 

ファンクラブが独立制ってのもあるのかもだけど。好きなグループライブしか応募できないんだから熱量が違う。独立制ファンクラブの強み。

 

 

 

 

 

 ○本当の歌詞を知らない「ええじゃないか」

配信は予防ver.。ライブは一部歌詞変え。そう、本当の歌詞を知らないんです。なんかめちゃくちゃ聞き覚えある曲ではあるんだけど、知らないんです。もうこのまま知らなくてもいいのかもしれないと思っちゃうんだけど、コーレス楽し~~!!

多分サビの振りは覚えてきた。ハロに慣れてきたおかげでサビの振りコピ勝手にしちゃう(どんなに初見曲でもサビの振りを真似する習性)(あるある)。

 

 

 

○こんなに都道府県をカッコよく言えるグループある??

最初聞いたときは「なんじゃこの曲」となった「僕らの軌跡~ジャニーズWEST列島縦断~」。繰り返し見ているうちにハマっていく曲(ただのスルメでした)。

もう重岡さん、藤井さんと神山さんのところもかっこいいし、小瀧さんと桐山さんでバチバチに言い合ってる感じもかっこいい。都道府県言うだけで喧嘩ふっかけられるようなカッコよさ持ってるの痺れまくりです。

 

 

 

個人のスキルとレベルがあるから映える曲。最高すぎる。「粉もん」もそうだし、コント最中の「初恋」もめちゃくちゃ歌える人だからこそすぎる。「初恋」のいきなり歌い出すところも、蟹座(神山さん)が歌い出すところも全てが最高。蟹座はあの被り物と歌声とのギャップがありすぎてじわじわくる。

 

 

 

○こんなにハマるの多分曲構成の力もあるよ

3曲目までは弾ける曲、4,5曲目にダンスの映える曲(神山さん、Drift!!の鍵回すところめちゃすこ)。

そして6曲目にはバラード。

 

 

「いろんな曲を歌えます、持ってます」っていうアピールがすごい。想像するジャニーズWESTは1~3曲目。配信みていろんな曲歌っていることを知ったけど、さらにこの6曲目までで魅せつけてくる感じ。

 

 

 

6曲目の「赤いマフラー」の映像が桐山さんが描いたって、もうすごい。ハモも引き立つ曲。このグループって全員ハモいけるの???ってなったんだけどどうなんですか。

 

 

 

そしたら一転してWESTV。コントコーナーで、盛り上がる曲を歌っていき、合間にユニット曲。衣装がすげぇとなったら、どちゃくそにかっこいい映像ぶち込んで「YSSB」。さっきまでの曲の衣装との差がありすぎて、カッコよさの増幅効果が半端ない。もはやこの「YSSB」のための前フリだったの?今まで?ってなるレベル。その後湿っぽさをあまり感じさせずダブルアンコールまで完走する感じ。かっこよすぎる。

 

 

 

○最年少だったんですか、小瀧さん

メンバーの生年月日を雑誌で確認したときに知ったのですが、小瀧さんってグループ最年少だったんですか。ちょっとびっくりした。「大丈夫 大丈夫」の歌い方が優しかったので、そういう人なのかな~と思ってたらいたずらっ子な感じなんですね。あとメンカラ。ピンク。なるほど(初見時、メンカラピンクは中間さんかと思ってた)。歌声が正統派のイケメン感。伸びが綺麗。「ホメチギリスト」のソロパートがとても好き。に加えて曲振りしてから、曲始まったときの表情。最高すぎる。

 

 

 

○プロデュース力、ライオン(ウィスパー)の藤井さん

 FINEBOYSで演出担当してる話あったので、ほへぇ~と思ってたけど、実際ライブ見ると半端ない。あとロン毛のイメージが強かったために、このWESTV!のときの髪型に新鮮味を感じるのですが、爆イケすぎる。ライオンも似合いすぎている。ラップパートと曲始めのパートをよく担当している印象。「ONI-CHAN」のココア飲ませるところ顔が良すぎる。

 

 

 

○メンカラ紫かと思ってた、神山さん

 この配信通して名前を知った方の1人。なんで今まで知らなかったの?教えてくれなかったの?ってなるほどの歌声なんですけど、なんで教えてくれなかったの?(永遠の疑問形)

 

Drift!!の振りもカッコよいし、We are WEST!!!!!!!もライブ曲すぎる(大好物)。一番グループ愛深そうな人だな~という印象も受けた。あとパフォーマンスで伝えてくる人。いわゆるパフォーマンスがJuice=Juiceの佳林ちゃんタイプ(この例え合ってるのか)。初見時、「この人メンカラ紫かな?」って思ったんですよ。多分佳林ちゃんに通じるものを感じたからなのでしょうか、雰囲気的にも紫似合いそう(その後濱田さん紫と知って、「確かに濱田さんは紫」と思ったのも事実)。

 

声の通り具合の透明感も綺麗だし、ハモがとにかく綺麗。「100% I Love You」に関しては声でも表情を表してる感がたまらなくあってめちゃくちゃ好き。あとワンコになってるとき、めちゃワンコ。

 

 人がどんな服、メイクなにしても特段関心を持たない人間なのですが、神山さんのネイル、初めて男性のネイルでかっこいいと思ったかもしれない。

 

 

 

○WESTV!の飼育員の濱田さん

 

濱田さんも配信通して知りました。輪郭の線の細さといいますか、細さが綺麗(「YSSB]前の映像のできる大人感)。個人的に「飼育員 濱田さん」がツボ過ぎる。あと「粉もん」「僕らの軌跡~ジャニーズWEST列島縦断」のときに「パンッ」とかちょいちょい入れてるのもツボ。落ち着きのありそうな関西人という印象。「間違っちゃいない」の歌い方が好き。「横目で順位気にしてさ」の少し微笑みながら歌っているところがたまらない。あと表情が面白い。ビリケンさんもハッハッハのところとか、毎回の表情が印象的なメンバー。

 

 

 

○顔が綺麗、「水ないやん」、ツッコみ大変そう、中間さん

配信を見てからヒルナンデス!(木曜日)を見るようになったのですが、ヒルナンデス!との印象が違う。「パーリパリパリーカタカナを叫べー」の「淳太くん、顔綺麗って思う人元気かな?」が好き。かと思いきやツッコみ役なんですか。WESTV!のパンダの「全然レアじゃないじゃないですか」が良い。コントでもほぼツッコみ役に回り、「僕らの軌跡~ジャニーズWEST列島縦断」でもツッコみ、MC。「水ないやん」の温度感にめちゃくちゃ笑う。「パーリパリパリ~」の「力貯め貯め」が可愛らしい。「アカンLOVE~純情愛やで~」のロングトーンのところもすごい。声が艶っぽさのある中性的な感じで好き。

 

 

 

○めちゃくちゃ「ジャニーズしてます」、桐山さん

 初っ端「スタートダッシュ!」のとこで「一緒に幸せになろうな」って言っているのですが、そこが個人的にめちゃくちゃジャニーズ…って思ったポイント。「盛り上がっていこうぜ~」「楽しもうぜ~」とかかと思ったら「幸せになろうな」だよ???あとジャニーズ的なことを言ったあとに「ジャニーズしてます」ってお茶らけちゃうとかとかも面白い人だな~と思った。

 

「ホメチギリスト」の褒めていくところも「今日俺んち来る?」なのは「褒めているのか?これは褒められているのか?」と思わず思っちゃったが、ジャニーズじゃないとこんなこと言えないな。

 

 

どちゃくそかっこいい映像(「YSSB」前)の髪型が尊敬する先生の最初の方に似ており、懐かしくなった。ライブを永遠に見てたら「似てるかも」と思うことが少なくなってきました、よかよか。尊敬する先生の声を忘れそうで少し恐怖。桐山さんの声がタイプ。あと「月詠人」の目線かっこよ。

 

 

 

 ○赤色、センター、重岡さん

 配信で、この方センターなのかな?と思ったらそうだった。センターのいるグループいいよね。安心感がある。笑った顔がまぶしい、めちゃくちゃセンター顔。コントのときに目力で訴えているのがとても好き。「間違っちゃいない」の感情的に歌うところが素敵でした。トークでもライブでも中間さん振り回すところが面白い。あと歌声が高めなのが、アクセントになってる感がいい。声に個性・特徴がないと聞き飽きる体質なのですが、このグループ、全員がそれぞれの歌声で知って約2週間である程度映像見ていなくても「この人のパートかな?」ってなる。

 

 

 

 

 ○どこのストアかと思ってたら略称でした

 「ジャニスト」「ジャス民」。ここ最近知った言葉です。「ジャニーズストア…?」と思ってました、「ジャニーズWEST(ウエスト)」だからジャニスト、ファンはジャス民。

 

「WEST」と呼ばれているものかと思っていた。多分「モーニング娘。」を「モー娘(モームス)」と呼ばれているかと思ったら、「娘。」か「モーニング」だったっていうのと同じやつ。モーニング娘。って言いたいときは大抵「娘。」か「モーニング」呼びです。「娘。」「モーニング」使うやつ99.9%ハロヲタ説。(使い分けとしては書き言葉のときは「娘。」、話し言葉のときは五分五分)

 

 

 

 

○10週以上した結果

 

絶対10週以上してる、20週してるのか?してそう。少しサビの振りを覚えてきた。あとびっくり!めっちゃいいじゃん!って思ったのは、全ての曲、すべて歌詞が表示されてるとこ。

 

 

ハローは新曲はタイトル、歌詞、作詞作曲編曲出ますが、定番曲、過去曲は出ないんです。ここは全部出るんですね、っていう驚き。

 

 

WESTV!で歌われた曲は覚えました。結構好きな曲調の多いなと思った。CDは置き場がないのでレンタル行けるものは落ち着いたらレンタルショップ行こうと思います(今後発売されるものはチェックしてる可能性あり(ポチポチ))。

 

 

 

盤によって収録曲が違う。もうこれは…と思ってExcel開く。表をつくる。

 

 

 

f:id:kinatsunoki:20200417220522p:plain

作ったExcel

 

 

おめぇは暇なのか?と思う。いや違うの。去年度の選択講義で情報の授業取ってみたんです。7,8人しか取った人がいないという選択率2%の授業。必修の授業で学ばなかったExcel機能とかを学んだことを思い出した。せっかくの選択した講義を活かすときは、いまだ、そう思った次第で候。

 

 

 

発売されているライブのセトリも確認して印をつける。

 

 

 

 

「どのライブDVD買おうかな~~~」

 

 

 

 

これは、まずい。本当にまずい。WESTV!で終わるはずだったのに?あれ??なんで過去DVD探ってるんだ…???

 

 

 

「こんな曲あるんだ~」「へぇ~」「この歌気になるな~~~」、誰か止めてくれ。

 

 

 

止めるものはおらず、持ち出したのはペンとメモ。

 

 

 

「払い戻し金額~~~~~!!!(確定分3公演/調整中3公演/たぶん中止2公演/当落なくなりそう1公演/リリイベ行かなかった分実質12枚)(計9公演前後+CD12枚分)」

 

 

 

 払い戻し金額が後押しし、2本目購入(ポチ)。何やってるの。

 

 

 

「まだお前振替公演があるかもしれないんだぞ」「平日なら行けない(断言)(ポチる)」。完全に払い戻しあるから誤差だ派が勝利してしまった。

 

 

 

まだ調節中のJuice=Juiceのライブハウス公演(吉祥寺)は首都圏の公演だし、振替あっても平日だろう、それか中止と思った次第ですまた吉祥寺公演が当たること祈っています(ハロープロジェクトFC様へ)

 

 

 

後悔はしていない。むしろはやく見たくて仕方ない。

 

 

 

個人的にこのWESTV!で好き~!ってなったのが「粉もん」「僕らの軌跡~ジャニーズWEST列島縦断」「プリンシパルの君へ」「バンバンッ!!」「100% I Love You」「We are WEST!!!!!!!」あたり。

 

 

 

エクセル表、めちゃくちゃ役に立つんですよね。

 

f:id:kinatsunoki:20200417223354p:plain

好きな曲と気になる曲を抽出したExcel

 

 

ちょっと自分天才かな?って思ったし、思ってる。

 

 

 

これでどのライブDVDに入ってるのかが一瞬にしてわかるよ!!!

 

 

 

気になるのはチャーハンと円周率!円周率はそそられるね!これでも腐っても理系なんだ!(但し物理数学生物地学は頭おかしいと思ってる)(化学推し⌬)

 

 

 

円周率(ラッキィィィィィィィ7)が入っているのか、チャーハン(WESTival)どっちにしようと迷う。コント入ってるのはWESTivalか~、というわけでチャーハンにしました。粉もんが唯一入ってないライブです、粉もんも聞きたかったんだけどな~、いつもみんなどんな風に歌っているのかが気になっているので。

 

 

 

なうぇすともいいな~と思ったけど、2本目だし、な。年代順にいこうな。

 

 

 

 

Juice=Juiceに会えなくなった心を埋めてくれている気がする。

 

 

 

そういえば男性アイドルというジャンルはお初。

 

 

 

周りにジャニーズ好きな人はいるけど、それまでである。動画見たのも桐山さんがお世話になった先生に似てるってのが9割で、残り1割は「今度ジャニーズが好きなお友達に会った時のための話題作り」はあったかもな~。

 

 

 

WEST見ることになったのは、まぎれもなく9割の方の理由ですが。

 

 

 

にしてもめちゃくちゃ生活が楽しくなってきた気がする。こんな時期だからこそ知れたグループ。

 

 

ありがとうジャニーズWESTと滝沢さん!!!!

 

(約8500文字)